2009-01-01から1年間の記事一覧

辺境の地にあって、登るべき坂を探し続ける民、日本人

日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/16メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (355件) を見るタイトルからして、梅棹忠夫の『文明の生態史観』で論じられいたテーマ、中華という巨大な文明圏…

サンタクロースはいるのでしょうか?

昨日お会いした友人に、「最近日記の更新少ないね」って言われて、そうなんだよね、なんかtwitterにエネルギーが吸い取られるのか、書きたいテーマはいろいろあって、辺野古も、JALも、気がつくとみんな140字にまとめてしまっていた。ネットアスリートって言…

鯨刺身とローストビーフ

久しぶりに鯨の刺身を食べながら、他の魚とは違った歯ごたえに舌鼓を打つ。鯨の竜田揚げは小学校給食の定番だったよね、などと語らいながら、飲む。ふぐひれ酒もちょびっと。絶滅が危惧されるからと捕鯨が禁止されたのは20年位前だったかな。その後、鯨の生…

変化をしないのが最大のリスク

勝間和代さんの新著「やればできる」に書かれていた言葉。 仕事に就いて十年位して後、そこそこ成果も出ていて、仕事への自信も持ち始めていた頃、自分のやり方で結果に繋がらないのは、周囲が、会社が、悪いのだと思っていた。その時気が付いた、変わらない…

Google日本語入力

これはいいわ昔々使っていたATOKに近い味わいがある日本語変換ソフト。ウィンドウズについているIMEはどうも好きになれず、妙に変換ミスするし、助詞をちゃんと認識しないし、ATOKが無料ダウンロードできたら、どんなにいいか。複数のPCを使うユーザにとって…

なぜiPhone 3GSのキモであるアプリプロセッサを日本が取れなかったのか

https://www.semiconportal.com/archive/blog/chief-editor/090826-iphone3gs.html 性能と価格、消費電力、サポート体制、ソフトウェア開発体制などの面でARMをプロセッサコアに選び、携帯機器のグラフィックスコアにイマジネーションの PowerVR SGXを選ぶの…

「あんさんの口にあうもんやおまへん」

11/15に朝日新聞のオピニオン欄に掲載された京都の茶道家元 千宗守さんの、『ミシュランガイド京都』についてのコメント。 京都の料理屋は昔からのお客さんとのつきあいを大事にしていて、一見(いちげん)さんには「うちのもんなんか、あんさんが召上っても…

筆談ホステス 67の愛言葉

筆談ホステス 67の愛言葉 (青森一の不良娘が銀座の夜にはぐくんだ魔法の話術)作者: 斉藤里恵出版社/メーカー: 光文社発売日: 2009/09/18メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 10人 クリック: 237回この商品を含むブログ (15件) を見る 「隣に誰かがいるだ…

EconomyとEcologyって何か似ていませんか?

経済はEconomy、エコロジーはEcology昔、全自動洗濯機は使う水が少なくて済むから経済的、ってCMがあって、最近では電気喰わない省エネ家電はエコ、っていうし、どちらも「節約」っていう意味では同じ意味。 なんとなく似ているので語源はなんだろう?ってつ…

リフレ政策で雇用確保

「来年、うちの職場に新人来るんですか?」って、ランチ食べながら、今年30歳になる若手に聞かれて、「そうね、どうなんだろうね。」なんて受け答えをしていた。「どうして聞くの?」って尋ねたら、だって、「仕事取られたら困るから、」っていう彼の返事を…

「もし日本なかりせば」 マハティール首相

大前研一のドットコム・ショックからhttp://homepage2.nifty.com/hassan/essay-j/mahathir-jp.html より転記「もし日本なかりせば」 原文:Towards a prosperous futureマハティール・モハマド(Mahathir Mohamad, former Prime Minister of Malaysia) (欧州…

「今を生きる」

前回のブログでは、趣味の無い仕事人間の定年後、どうするんだろう、などという事をつらつらと、自分の将来とも重ね合わせて考えてみた。でも、そんな事より、今出来ること、今でければ出来ない事、仕事、家族、それをよく考えておかなきゃなぁ。定年後にで…

「地域への扉をみつけよう〜会社から社会へ〜」

横浜市の主催のリタイヤ後のシニア向けイベントの広告をぼんやりとみながら自殺した加藤和彦さんも団塊世代だったよな、そんな事が頭に浮かぶ。会社一筋だったお父さん達、地域でなんかせいと言われても、自治会もボランティアも参加したこと無いと居場所を…

オープン戦略 PS/Xbox→EA→Social Application →SNS→Twitter

また勝間さんネタですか、とツコッミ入れられそうだけど、サンフランシスコのtwitter本社訪問中の勝間和代さんのリアルタイム報告というのが毎日jpに載ってて興味深い。http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20091021mog00m300023000c.htmlサンフランシス…

「侘茶の大成」千利休

なぜ、戦国武将は戦勝の褒美として領土の代わりに「茶器」で満足したのか? 「御恩と奉公」、鎌倉時代より続く武士の主従関係。戦に勝った武将は領土を主君より賜ることを目的としていたはずなのに。このことは下賜された茶器=証券と考えると理解できる。す…

Podcast & Twitter

日本語のポッドキャストが少ないのは、同音異義語が多すぎて、高度な話を耳で聞くには向いてない、日本語という言葉が持つ独自の問題だと指摘したのは、季刊誌『考える人』に載っていた、水村美苗さんの言葉。英語だとwatch、see、look、investigate、日本語…

amazonが日本でもキンドルを発売。当面は英語の書籍や新聞だけ。

http://www.asahi.com/business/update/1007/TKY200910070412.htmlamazonが日本でもキンドルを発売。当面は英語の書籍や新聞だけ。 電車の中でこれで英語のニュースを読んでたら、ちょっとカッコいい?電子ブックというのはA5サイズ重さ316gで白黒の表示画面…

しがみつかない人と断る力のある人

「〈勝間和代〉を目指さない」と香山リカが著書に書いたことをきっかけにセッティングされた二人の対談@アエラ。 http://www.aera-net.jp/summary/091004_001188.html家事が嫌いな香山はコニビニの弁当食べながらドラクエやってるタイプ。デリバリーでとった…

twitter、その後

休日の休みはランチをデリバリーで頼んだとか、娘と一緒のDVDを借りてきて見たとか、勝間和代さんって、庶民的なのね。なんていう、おっかけモードにも飽きが来て、twitterアイドルと呼ばれる広瀬xxさんともども、このお二人をフォローするのは止めてしまっ…

JAL再生の誘導路 「JAL再生タスクフォース」メンバー 冨山和彦氏 

朝日新聞 090926 オピニオン欄から ・ 日航再建にあたって重要な二点 公共交通機関として安全な空のネットワークを維持発展させること 10年後の世界の航空市場の変化を考え対応すること ・ 世界の航空会社はメガキャリアと特徴のある会社の2種しか生き残…

昨日の世界まちあるき

イタリアのアマルフィ 13世紀の建物に暮らす人々のくらし 階段の続く急勾配な街 この小さな町がかつては中世の港町として栄えた大きな地図で見る

エルピーダの決算報告書からピックアップ

7月25日の日記http://d.hatena.ne.jp/kin3hama/20090725#1248500795 でwindows vistaの売上げ不振がエルピーダの業績悪化の要因であると書いた。そのエルピーダの決算説明会資料18ページにはスマートフォンで使われるモバイルRAMの需要増に期待しているとの…

ハイブリッド電車

ワールドビジネスサテライト090907 リチウムイオン電池を屋根に積みディーゼル(軽油)を動力とするハイブリッド電車が小海線を走っている。世界の中でも高い技術力を持つ日本の製造メーカ。 日立製作所はISOに自社の技術をスタンダードとして盛り込むことで…

twitter@大連 ダボス会議

週末にtwitterに初ログイン、デフォルトの設定は20人をフォローするようになってて、勝間和代さんもその一人。 大連に向かう彼女は朝NEXに乗ってからパソコンのACアダプターを忘れた事に気づき、こんな時皆さんならどうしますか?なんてつぶやいていた。夕…

世界ふれあい 街歩き

このところお気に入りのNHKのTV番組 カメラを人の視線と同じ高さにして街を歩き回る。たまたま、すれ違った人と会話をしたり、その意外性が番組の魅力。従来の旅番組にありがちな歴史的建造物の紹介のような堅苦しさを感じさせないのがいい。次回はドイツの…

フリービット エグゼモード

フリービットが提供する「ServersMan Mini」というソフトがプリインストールされたビデオカメラはUSB経由でPCにつなぐとwebサーバなる。VPN経由でセキュアにこのデータにユーザがアクセスすることができる。Googleが提唱するクラウドコンピューティングはネ…

情報通信法「ご覧のスポンサーが…」

情報通信審議会(総務相の諮問機関)は26日、放送と通信の融合を目的とした「情報通信法(仮称)」の答申案を承認し、佐藤勉総務相に答申した。 http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200908270016a.nwc 情報通信法答申案を承認 「放送・通信」…

802.11はデファクト

勝間さんのブログで紹介されていた PHS300、すぐれものである。 パソコン→無線LAN→PHS300→USB→ドコモのデータ端末 という順序で接続 無線LANのついている複数の機器が屋外でドコモ3Gの回線経由でインターネットにつながるという事。 「Eye-Fi Card」無線LAN…

鳩山論文

今日の朝日新聞の朝刊、予想通りというか、鳩山論文がアメリカで波紋を呼んでいる、という予想された記事が載っていた。右翼的な立場からいえば自虐的、だいたいアメリカの政府高官のコメントと記事には書かれていたけど、実名あげてるわけじゃyなし、真偽…

衆院選を終えて

4年に1度の衆院選が終わり、自民党が野党となった今回の4年に1度の衆院選、思うところをメモしておきたい衆院選が行われると分かってからブログでも民主党について書いてみようと思っていた。でも、マニフェストを読んでも両党の違いは分からないし、比べる…