2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Chinese Taipei

十数年前、初めて台湾に旅行した折、70歳くらいの台湾人ガイド(おじいちゃん)の流暢な日本語に驚いたことがある。流暢なだけでなく、日本でも耳にすることがない位きちんとした言葉使いで話をされていた。戦前、台湾が日本の一部であった事をその時初めて…

『HEROES/ヒーローズ』

帰宅したのが11時、それから食事してお風呂入って、寝る前にちょっと思い出したのが、借りてきたDVD。『HEROES/ヒーローズ』の第一話と第二話を続けてみていたら寝るのが丑三つ時になってしまった。 米国で2006年の最大のヒット作と言われているこのTVドラマ…

「パラダイス鎖国

海部美知さんの造語「パラダイス鎖国」、これがタイトルとなっている本が出版された消費者向け商品を売っている日本の企業は、機能性能にこだわりの強いの日本のお客さん向けに品質のいい物を作って、それを海外にも展開して業績を伸ばしてきた。自動車産業…

顔が見えない方が伝わるって事、あると思う

毎週定期的に開催されているプロジェクトミーティングに出先から電話会議で出席することになった。いつもなら会議室に一同に会して顔を合わせながらのミーティングとなるのだが、先週は自分一人電話を通じて出先から会議に参加、会議室のプロジェクタに投影…

酒屋一筋四十年

時々ワインを買いに訪れる酒屋があって、その店の親父さんと近所のイタリアンレストランで席が隣になった。親父さんは集団就職で上京して、最初は酒屋の丁稚奉公から始め、独立して借金をして夫婦で酒屋を始められたとか。お客さんから酒に溺れた亭主の話を…