2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

セカンドライフ

最近「セカンドライフ」というネット上のバーチャル世界の話が話題に上る。ゲームの内容はCGで合成されたアバターがTV画面の中で生活して家を作ったり車を買ったりネット上の他人と出会ったりして実世界とは別の虚構の世界で遊ぶという事らしい。CG付きのSNS…

産業再生機構 教育再生会議 そして今度は農業再生機構というのがで

バブル崩壊後住専は破産したが農協系の金融機関は破綻を免れたと記憶している。昔農業をやっている人から聞いた話しだが、農協は農家の経営状況を全て把握していて、農家の貯金が貯まってくるとそろそろ耕運機買い換えないかと催促してくるとの事。農家2に…

教育再生会議の行方と給食費の未納

先週末のサンデープロジェクトでの隂山英男 今日の義家弘介の記事 のせいか教育再生会議の行方が気になる。マスコミは教師の資質を問題にしたがるが、一番の問題は親が変わってしまった事ではなかろうか。給食費の未納問題に象徴されるように ばれなきゃずる…

今日からpasmo使えるようになりました。

suicaと共用でとっても便利とうたっているのですが、今日改札通る時に はたと気づいたのですが、suicaとpasmoのカードが両方共定期入れに入っていたら どちらから引き落とすのだろうって。 そしたら車内でアナウンスしてました。「両方のカードを同時に改札…

デンソーの機密漏洩?

■逮捕のデンソー中国人技術者、図面入手と帰国時期一致(読売新聞 - 03月18日 03:11)この事件を契機に企業側の機密保持のための取り組みが強化される気がする。会社から持ち出しようのPCは HDD無し ログインする度に個人認証が必要。個人認証もパスワードだと…

宮田教授の話まだ続きますね。「いつまでも、生意気な青二才でいたい

宮田教授のコラム http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070313/120943/これは世の中全体の傾向で若者の側にも正すべき点はあるけれど、見方を変えれば、生意気で挑戦的な若者が製造業に魅力を感じなくなり、ほかの分野に向かっていることの結果で…

Google (you tube)がバイアコムに著作権侵害で訴えられたそうだ。

Flashで再生されたあの粗い画像が原作(MTV)と同じとみなせるのだろうか。you tube につていは積極的に利用しようというメディアもあるみたいで 対応はまちまち。ネットにコンテンツを提供しているYou tubeは訴えられても、You tube が再生可能なPCを製造し…

任天堂がMVNOになったら

Nintendo DS のペンを使って文字入力をしている人を見かけた。 ローマ字入力ではあったが、なかなかスピーディに文字に変換されていた。欧米ではブラックベリーのようなqwertyで親指入力のPDAが流行っているらしいが日本ではみかけない。文字入力がハードル…

彼らが日本企業を選ばなかった理由

彼らが日本企業を選ばなかった理由 http://business.nikkeibp.co.jp/article/tech/20070306/120435/宮田教授のコラムを興味深く読んだ。 産業界を経て 大学教授になった人は 多くの経験を積んでいるからだろうか視野も広く納得のいく話が多い。自分の学生時…

電子マネーの話題のついでに マネー(お札)とは何ぞや と思った出

マネーの価値って何だろうと初めて考えさせられたのは、フィリピンでマルコスがクーデターで追われた時で、この時はフィリピンの人達は財産をドル紙幣に変えて自宅に貯め込んでいたと報道で伝えていた。 日本にいると一万円札がくず紙になるなんて疑っても見…

非接触ICカードの話題は続く パソがATMになる日

非接触ICカードの記事がまだまだ続いている。 銀行のATMに非接触ICカードの電子マネーへの引き出し機能を付ける実験が始まるらしい。おまけに大日本印刷は厚さ0.3mmの紙でできた非接触ICカードを試作した模様。ATMで引き出したお金が電子マネーとして非接触I…

放送のデジタル化と時期をあわせて公共放送NHKのあり方が見直されて

今のNHKは 皆様のNHKという事で罰則規定も無いのに聴取料を国民が自主的に支払うという総意(善意)の上に経営が成り立っている。導入時にはBBCをモデルにしたと記憶しているが、米国には商業放送しかないし、世界でも稀な経営形態である。過去にはカラー放…

Ferica(非接触ICカード)と携帯電話が一緒になるとどんな事ができるよ

1 コンビにでの支払いを携帯電話通信料で支払う事ができるようになる 2 Aさんの携帯電話に入っている電子マネーをBさんの携帯電話に移すことができる1はお客さんにとっては便利かもしれない 何時自分がどこで買い物をしたかの確認が容易になる。ただ、実際に…

Edyだけじゃない nanacoにpasmo

一昨日の日記でFerica(非接触ICカード)の話を書いたが、なんと 更にnanacoにpasmoもあるんだとびっくりである確かに プラットフォームとなる技術はFericaという共通の技術を使っているので 携帯電話にソフトウエアをダウンロードすれば使えるようになる。そ…