アマゾンよりSpotify

アマゾンよりSpotify

週末にタクシー運転手から聞いた権堂のイトーヨーカドー閉店の噂、アマゾン効果で全米の小売店は3年で1万店消えたという。アマゾン時価総額は4年で3倍の100兆円となりウォルマートの3倍もあるという。
売店は消える運命かと思いきや、この週末に開店した横浜南部市場の「エイビイ」では入場制限がされるほどの賑わいだったし、駐車場に入るのに1時間半も待たされた。
最近は家に居る時にはSpotifyが鳴りっぱなし。なんでもかんでもamazonだと個人情報筒抜けな気がしていやだし、映画はNetflixにして、amazonnを微妙に避けてみる。
入浴時はブルートゥーススピーカでSpotifyが欠かせなくなっていて、居間でもアプリからのおすすめの音楽をダラダラと流しっぱなしにしているので、月千円の価値は十分にある。
夜は市場で手に入れたノドグロを唐揚げにして、そのフワッとした食感を楽しんでいた。あらゆるものがネット経由でamazonが運ぶようになっても、新鮮な魚は市場でしか手に入らないのじゃなかろうか。

ECが広まって最後に何が残るのか?興味深い