2018-01-01から1年間の記事一覧

幕末年表

1862年5月高杉晋作上海にてアヘン戦争と太平天国の乱を知る 1862年8月21日 生麦事件 1863年5月10日長州藩アメリカ商船攘夷 1863年6月高杉晋作が『奇兵隊(きへいたい)』を創設 1864年6月には、新撰組隊士が志士を襲撃して殺傷する『池田屋事件』 1863年7月2…

梅雨時の心と体のケア

昨日、梅雨明けしたらしい宣言なるものが出て、6月に梅雨明けしたのは観測史上初なのだとか。今年はなぜか季節の移り変わりがなぜか早くて、もうすでに夏。最近、キンさんの定年ていつだっけ?と会社で聞かれることが多くなった。たしかにあと残すところ数年…

機種変きっかけに断捨離を

4年前購入した時にはその画質の良さに感動すら覚えたスマートフォン。電池が駄目になったのだろうか、残量が70%表示なのにブラウズすると突然シャットダウン。 予備のバッテリ購入して暫くは使い続けていたものの、もう無理!と諦め新機種に買い替え。 通勤…

ガイアの夜明け 有隣堂の挑戦

日比谷ミッドタウンに年間の営業利益の半分に相当する資金を投じて出店した有隣堂 横浜市民にとっては馴染みの深い書店、本を購入する際、レジで何種類もあるブックカバーの中からお気に入りの色を選択する、そんなささやかな楽しみを提供してくれているお店…

あくなき効率を追い求め、走り抜けるコンビニ

甘いの辛いの色々あって、その真っ白なパッケージを手に取り裏側を見ると、湖池屋、東鳩と子供の頃、TVCMで馴染んだ会社の名前が並んでいる お菓子メーカにとって、広告せずとも大量に買い付けてくれるコンビニ大手はお得意様 パッケージデザインに頭ひねる…