2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

「ナグネ」最相葉月著。隣の国の事を知りたいあなたのために

ノンフィクションライター最相葉月著。 西武新宿線ホームで偶然知り合った中国人女性具恩恵、彼女を通じて知り得た中国朝鮮族の歴史。 中国人の9割は漢族で、という事はなんとなく知ってはいたけど、日本による韓国併合後、中国東北部満州に140万人もの朝鮮…

スクラップ・アンド・ビルド 芥川賞受賞作書評二冊目

「火花」に比べ、主題が「介護」と自分も関心があるテーマだったので、「スクラップ・アンド・ビルド」の方が面白かった 介護が必要な祖父と母と主人公健斗の三人ぐらし 肉体的にはさほど悪いところも無いのに母(実の娘)に甘える祖父 介護に苛立つ母のきつ…

芥川賞受賞作「火花」とイタリアびいきの塩野七生

芥川賞受賞作「火花」感想文 又吉直樹という芸人の名前は知ってはいたけど、どんな漫才をやるのかは記憶に無い。お笑い番組を見ないから、というよりあまりにも次々と新しい芸人が登場するので覚えられないからと言ったほうが正しいか。 かつて漫才がブーム…

映画『奇跡の2000マイル』感想

『奇跡の2000マイル』- オーストラリアの砂漠を女性1人で横断する感動のロードムービー という映画をみた ストーリ性の高い物語も派手なドンパチも見る気になれず、ただ広大な自然を肌で感じる事ができたらいいなと、街中の熱気を避け、涼みがてら選んだフィ…