2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

B787、炭素繊維の弱点

ボーイング社の新鋭機B787の完成が一年以上遅れている。北京オリンピックで初フライトによる宣伝効果を期待していたANA。この最新鋭機の特徴は燃費が3割も従来機に比べ改善されていて、整備コストも3割すくなくてすむ事が特徴。 その秘密は日本の東レが開発…

お父さんのためのワイドショー講座

おととい、おわっちゃいましたね。「ブロードキャスター」(TBS)の山瀬まみちゃんのコーナー。17年もやってたんだ。始まった当初は土曜の夜のまったりモードに浸りつつ、良く見てたなぁ。 バブルの余韻がまだ残る当時、若貴フィーバ、小柳と賢也、羽賀とア…

中国製食材へのメラミン混入と米国発サブプライムローン問題、どこか似てやしないか

サブプライムローン問題って、米国の高リスク債務者(カードの借金踏み倒しちゃったような人)向けローンで留まっていればすんだものの、そのローンを証券として世界中の金融商品に埋め込んじゃって、ばらまいたので、世界の金融市場が大変なことになってい…

読書進化論

読書進化論?人はウェブで変わるのか。本はウェブに負けたのか? (小学館101新書)作者: 勝間和代出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/10/01メディア: 新書購入: 10人 クリック: 79回この商品を含むブログ (222件) を見るまずは勝間さんのブログの目次を読んで…

『脳を生かす仕事術』

脳を活かす仕事術作者: 茂木健一郎出版社/メーカー: PHP研究所発売日: 2008/09/10メディア: 単行本(ソフトカバー)購入: 9人 クリック: 59回この商品を含むブログ (137件) を見る印象に残った内容をメモとして残しておこっと …・ 記憶は出力を通して整理さ…

ネットの時代の民主主義

一昨日の日記に書いた横浜情報文化センターの中の2階から5階までが日本新聞博物館というのになっていて、 http://newspark.jp/newspark/floor/index.html 日記の最後のほうにもちょっと書いたけど、ここがなかなか面白い新聞社ってのは、取材、通信社、編…

放送コンテンツの巨大サーバー

NHK大河ドラマ「篤姫」展を横浜関内に見に行くことに。 昔子供の頃に、「国盗り物語」なんていうのにはまった事があったが、今は大河ドラマは見ないし、あまり期待もせず家族を連れてお出かけ。この展示会のやっている横浜情報文化センターでは昔のTVドラマ…