2008-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お芋食べながら『日本の大逆襲』を読んでいた

種子島の農家 夢百笑の『種子島蜜芋』 オーブンで焼いた甘いこのサツマイモが我が家ではおやつとしてとても好評。スーパーの店頭には並んでいないのだが、今はこういう特産品もネットでご注文。便利な世の中になったものだと思う。 日本の農業の競争力が無い…

MacBook Air

Macworld 2008 スティーブ・ジョブズキーノートによればiPhone累計販売台数400万台、一年に4億台の携帯電話マーケットからみれば小さな数字。だが、SmartPhoneマーケットではRIM(ブラックベリー?)に次いで二位。iPhoneの一番果たした役割はアメリカ人にス…

書評 『暗号解読』 サイモン・シン著

本書に書かれているのは暗号作成者と暗号解読者との戦いの歴史だ。古くはギリシア時代の軍事通信からインターネットで広く使われているRSA暗号さらに量子暗号といった未来の技術についても取り上げている。暗号解読という言語学と数学との理解を必要とする一…

バベル

今年の正月は天気もよく空青く澄み渡り、静かな正月だった。 何本かみたDVDの中で面白かったのを一つあげるとすると『BABEL バベル』。モロッコ、東京、サンディエゴ(アメリカ)と三箇所で起きた事件はばらばらのように見える。特に、東京は役所広司演じる…

国際連合、国際貢献、国際社会、…

元日の新聞に日本は軍備放棄を世界の国々に呼びかけ、憲法九条を守って自衛隊の軍事力を放棄し、その代わりに戦争が起きたら国連に守ってもらうよう提案しようという投書が載っていた。国際連合というのはThe United Nations直訳すれば国々の寄り合いといっ…