2009-12-01から1ヶ月間の記事一覧

辺境の地にあって、登るべき坂を探し続ける民、日本人

日本辺境論 (新潮新書)作者: 内田樹出版社/メーカー: 新潮社発売日: 2009/11/16メディア: 新書購入: 29人 クリック: 793回この商品を含むブログ (355件) を見るタイトルからして、梅棹忠夫の『文明の生態史観』で論じられいたテーマ、中華という巨大な文明圏…

サンタクロースはいるのでしょうか?

昨日お会いした友人に、「最近日記の更新少ないね」って言われて、そうなんだよね、なんかtwitterにエネルギーが吸い取られるのか、書きたいテーマはいろいろあって、辺野古も、JALも、気がつくとみんな140字にまとめてしまっていた。ネットアスリートって言…

鯨刺身とローストビーフ

久しぶりに鯨の刺身を食べながら、他の魚とは違った歯ごたえに舌鼓を打つ。鯨の竜田揚げは小学校給食の定番だったよね、などと語らいながら、飲む。ふぐひれ酒もちょびっと。絶滅が危惧されるからと捕鯨が禁止されたのは20年位前だったかな。その後、鯨の生…

変化をしないのが最大のリスク

勝間和代さんの新著「やればできる」に書かれていた言葉。 仕事に就いて十年位して後、そこそこ成果も出ていて、仕事への自信も持ち始めていた頃、自分のやり方で結果に繋がらないのは、周囲が、会社が、悪いのだと思っていた。その時気が付いた、変わらない…

Google日本語入力

これはいいわ昔々使っていたATOKに近い味わいがある日本語変換ソフト。ウィンドウズについているIMEはどうも好きになれず、妙に変換ミスするし、助詞をちゃんと認識しないし、ATOKが無料ダウンロードできたら、どんなにいいか。複数のPCを使うユーザにとって…

なぜiPhone 3GSのキモであるアプリプロセッサを日本が取れなかったのか

https://www.semiconportal.com/archive/blog/chief-editor/090826-iphone3gs.html 性能と価格、消費電力、サポート体制、ソフトウェア開発体制などの面でARMをプロセッサコアに選び、携帯機器のグラフィックスコアにイマジネーションの PowerVR SGXを選ぶの…