2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

新妻の深読みに戸惑う

「結婚して一年くらいは戸惑っていましたね」と言ってたのは、まだ小さい子供がふたりいる同僚のS君。男の側は褒めているつもりで言っているのに、その言葉を深読みして、そういう言葉がでるのは、気持ちの中に、かくかくしかじか、こういう思いがあるからで…

風に抱かれる

初めて気球に乗った静かになめらかに、浮き上がるというより大地が沈んでいく感じがして、見る見る視野が広がっていく。 地上に立っている時には森に遮られていたのに、登るにつれ、八ヶ岳の裾野が見える。天気が良かったので、地上からも見えていた槍ヶ岳 …

あなたに、エロースの放った矢の色は?

冒険ファンタジー『パーシー・ジャクソンとオリンポスの神々』DVD、期待してなかったのに割と面白くって、ハリポとかロードオブザリングとかファンタジー系映画好きな人にはお勧め。 主人公は神ポセイドンと人間とのハーフという設定。 ゼウスとポセイドンと…

アナログ、デジタル、と聞いて何を思い浮かべますか?

アナログからデジタルへの変換について説明して下さいと言われると、専門家の方々は、「時間に応じて推移するアナログ量を周期的な時間で離散化して、各時間における値を量子化によりゼロとイチで表されるビット列に置き換えること」なんて説明をされるのだ…