2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

生命を育んだ月

昨晩、月がきれいですよね、とつぶやいていた女性がふたり 今読んでいる本の世界では月がふたつ、いつもの月と小さな苔がはえたような緑色の月。 夜の空にうかぶ月が二つあったら、そこは迷い込んだ想像の世界。 さる勉強会で、医師をしている講師から、地球…

phaさんとちきりんさんの対談が面白かったので

http://bizmakoto.jp/makoto/articles/1003/05/news006.html仕事が忙しい時に読んだら、ちょっと待ってよ、と文句の一つもいいたくなったかも、でも、GWの初日、自分も息抜き状態で読んでみると、共感を覚えるところもあるなぁ定年まで働き続けるのを一時中…

核安全保障サミットと普天間と九条

日本国内にある9割の米軍基地があって、島の六分の一が基地だという沖縄県。先週ワシントンの核安全保障サミットに出席してディナーの席で10分しかオバマ大統領と話す時間を割いてもらえなかった鳩山総理。普天間基地の問題を理解する上で憲法9条が日本人…

桜も、散り始めました

花見の季節も来週頭の雨で流され、終わってしまいそうですね 桜吹雪き、舞い散る公園で季節の移り変わりを感じていました。 2月の中頃に西海岸サンノゼから来たお客さんと飲みに行った時に、彼にサンフランシスコのコンファレンスに行ったかって聞いたら、…

SIMロック解除って何?そして、経営者としの孫社長

新聞でも取り上げられていたけど、原口総務大臣とソフトバンクの孫社長とのtwitter上でのやりとりが話題になっていた。金曜日に次世代の携帯電話の在り方について、総務省からの報告が出たとかで その報告の目玉がSIM(シム)ロック解除ちょっと聞き慣れない…

格差社会?日本。アメリカの医療保険法案に思うこと

アメリカの医療保険法案がようやく成立。3000万人もの人が無保険で病気しても医者にかかれない米国。その人たちを助けるための法律に半数近い国民が反対ってすごい。 自由と平等の国アメリカ。 貧乏になったのは自己責任。怠惰な人たちまでも保険で救うの…