2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

JAL再生の誘導路 「JAL再生タスクフォース」メンバー 冨山和彦氏 

朝日新聞 090926 オピニオン欄から ・ 日航再建にあたって重要な二点 公共交通機関として安全な空のネットワークを維持発展させること 10年後の世界の航空市場の変化を考え対応すること ・ 世界の航空会社はメガキャリアと特徴のある会社の2種しか生き残…

昨日の世界まちあるき

イタリアのアマルフィ 13世紀の建物に暮らす人々のくらし 階段の続く急勾配な街 この小さな町がかつては中世の港町として栄えた大きな地図で見る

エルピーダの決算報告書からピックアップ

7月25日の日記http://d.hatena.ne.jp/kin3hama/20090725#1248500795 でwindows vistaの売上げ不振がエルピーダの業績悪化の要因であると書いた。そのエルピーダの決算説明会資料18ページにはスマートフォンで使われるモバイルRAMの需要増に期待しているとの…

ハイブリッド電車

ワールドビジネスサテライト090907 リチウムイオン電池を屋根に積みディーゼル(軽油)を動力とするハイブリッド電車が小海線を走っている。世界の中でも高い技術力を持つ日本の製造メーカ。 日立製作所はISOに自社の技術をスタンダードとして盛り込むことで…

twitter@大連 ダボス会議

週末にtwitterに初ログイン、デフォルトの設定は20人をフォローするようになってて、勝間和代さんもその一人。 大連に向かう彼女は朝NEXに乗ってからパソコンのACアダプターを忘れた事に気づき、こんな時皆さんならどうしますか?なんてつぶやいていた。夕…

世界ふれあい 街歩き

このところお気に入りのNHKのTV番組 カメラを人の視線と同じ高さにして街を歩き回る。たまたま、すれ違った人と会話をしたり、その意外性が番組の魅力。従来の旅番組にありがちな歴史的建造物の紹介のような堅苦しさを感じさせないのがいい。次回はドイツの…

フリービット エグゼモード

フリービットが提供する「ServersMan Mini」というソフトがプリインストールされたビデオカメラはUSB経由でPCにつなぐとwebサーバなる。VPN経由でセキュアにこのデータにユーザがアクセスすることができる。Googleが提唱するクラウドコンピューティングはネ…

情報通信法「ご覧のスポンサーが…」

情報通信審議会(総務相の諮問機関)は26日、放送と通信の融合を目的とした「情報通信法(仮称)」の答申案を承認し、佐藤勉総務相に答申した。 http://www.business-i.jp/news/kinyu-page/news/200908270016a.nwc 情報通信法答申案を承認 「放送・通信」…

802.11はデファクト

勝間さんのブログで紹介されていた PHS300、すぐれものである。 パソコン→無線LAN→PHS300→USB→ドコモのデータ端末 という順序で接続 無線LANのついている複数の機器が屋外でドコモ3Gの回線経由でインターネットにつながるという事。 「Eye-Fi Card」無線LAN…

鳩山論文

今日の朝日新聞の朝刊、予想通りというか、鳩山論文がアメリカで波紋を呼んでいる、という予想された記事が載っていた。右翼的な立場からいえば自虐的、だいたいアメリカの政府高官のコメントと記事には書かれていたけど、実名あげてるわけじゃyなし、真偽…

衆院選を終えて

4年に1度の衆院選が終わり、自民党が野党となった今回の4年に1度の衆院選、思うところをメモしておきたい衆院選が行われると分かってからブログでも民主党について書いてみようと思っていた。でも、マニフェストを読んでも両党の違いは分からないし、比べる…