2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

もうひとりの村上、春樹氏がエルサレムで演説したわけ

歳も近いし、苗字が同じというだけで対比されるのもなんだけど、昨日の村上龍氏と同世代の村上春樹氏。エルサレム賞受賞にともなうイスラエルでの彼の講演「壁と卵」が、イスラエルによるパレスチナ空爆を非難しているとも取れる内容で、賛否両論話題になっ…

無趣味のすすめ

無趣味のすすめ作者: 村上龍出版社/メーカー: 幻冬舎発売日: 2009/03/26メディア: 単行本購入: 4人 クリック: 142回この商品を含むブログ (87件) を見る趣味は何ですか?と聞かれると、困ってしまう 暇な時に何をしているかっていったら、家にいれば、書物の…

ベトナム、重松、フレッツテレビ

今日のランチはベトナム料理「Com Pho with TERRACE」。まろやかな甘味と食べ終えた後のスパイシー感で体が芯からジンワリ、週末出かけたショッピングモールで食べたランチもベトナム料理、食べ始めると癖になる味。パクチーの苦味も、またよし。 # 徒歩5分…

Google Chrome (web ブラウザ)を使ってみた

おお、早いじゃないですか。 基本fire fox を使っていて、サイトによってはIE7と使いわけていたのだけど、このGoogle製ブラウザ、描画が早いというのも嬉しいけれど、新しいタブを開くとアクセス頻度の高いサイトをサムネイル表示してくれる。 アクセス履歴…

ハリウッドはいつまで世界の中心でいられるのだろう?

気が付いたら三冊目を読み始めていた重松清、こんな小中学生向けの小説を読んでいるためか、このところ思考の低年齢化が自分の中で進んでいる。その影響か、たまにみるTVのニュース番組の志向も変わって、先週見たのが、『NHK週刊こどもニュース』。子供向け…