2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

インセンティブ

人が働くあるいは勉強するという行動を始めるためには、モチベーションかインセンティブが必要だ。モチベーションというのは内発的動機づけと呼ばれインセンティブとは外部的な報酬のことを指している。モチベーションとは人より早く仕事ができたり自分独自…

ブラックマンデーから20年

任天堂の時価総額が10兆円を超え、トヨタ、三菱UFJに次ぐ第三位に。2月20日の日記にも書いたけど、Nintendo DS は従来ゲームになじみの無かった世代にも顧客層を広げて、ゲームの面白さを訴える事に成功した。最初のファミコン(ファミリーコンピュータ)を…

便利な生活に落とし穴 JR改札機

260万人の朝の足を直撃 プログラムに潜んだ“魔物”昨日は朝から首都圏のJR主要駅で改札機が使えなくなるというトラブル。なんでも日本信号という会社の改札機だけが改札機と駅のサーバとの通信がうまくいかず、電源をいれても作動しなかったそうだ。原因はサ…

ゼロ円端末は無くなるとみた

以前日記でも取り上げた携帯電話のゼロ円端末、auやドコモもソフトバンクと同じように安い料金プラン(but端末は高いよ)を始めるようなので、来年には無くなっているだろう。ゼロ円端末が欲しかったら今のうちにお買い求め下さいということだ。通話とメール…

中近東のドバイ

8月15日の日記で中近東カタールの首都ドーハのアラブ人は石油があるので働かないという話をしたのだが、同じ中近東でもドバイは事情がちょっと違うようだ。5年後には石油が枯渇するといわれているドバイでは貿易や観光に力を入れていて、資源輸出のもたらす…