インセンティブ


人が働くあるいは勉強するという行動を始めるためには、モチベーションかインセンティブが必要だ。モチベーションというのは内発的動機づけと呼ばれインセンティブとは外部的な報酬のことを指している。

モチベーションとは人より早く仕事ができたり自分独自の工夫によって仕事が達成された時の満足感により高まるものだ。インセンティブというのは仕事の出来が他人から評価されボーナスをもらったり昇格したり目に見える形でのご褒美のことだ。

最近企業では成果報酬制度を導入するとこがあったり、学校の先生も給与に差をつけて先生のやる気を引き出す、あるいは教育再生会議の提言に盛り込まれる予定のバウチャー制度とか、インセンティブを高める事で働く人のやる気を引き出そうとしている 

上手なマネージャは部下のモチベーションを上げる事で効率良く働かせようとする それに対して、部下にインセンティブをチラつかせて意欲を引き出そうとするマネージャはあまりうまいやり方をしているとはいえない。

モチベーションをあげるためにはどうすれば良いのか。一番必要なのは夢だろう。会社も学校も、さらにいえば国も夢がもてない事が今の日本の閉塞感につながっているのではなかろうか。インセンティブに頼ったマネージメントあるいは国策運営というのはどうも賛成できない。