2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

「今を生きる」

前回のブログでは、趣味の無い仕事人間の定年後、どうするんだろう、などという事をつらつらと、自分の将来とも重ね合わせて考えてみた。でも、そんな事より、今出来ること、今でければ出来ない事、仕事、家族、それをよく考えておかなきゃなぁ。定年後にで…

「地域への扉をみつけよう〜会社から社会へ〜」

横浜市の主催のリタイヤ後のシニア向けイベントの広告をぼんやりとみながら自殺した加藤和彦さんも団塊世代だったよな、そんな事が頭に浮かぶ。会社一筋だったお父さん達、地域でなんかせいと言われても、自治会もボランティアも参加したこと無いと居場所を…

オープン戦略 PS/Xbox→EA→Social Application →SNS→Twitter

また勝間さんネタですか、とツコッミ入れられそうだけど、サンフランシスコのtwitter本社訪問中の勝間和代さんのリアルタイム報告というのが毎日jpに載ってて興味深い。http://mainichi.jp/select/biz/it/news/20091021mog00m300023000c.htmlサンフランシス…

「侘茶の大成」千利休

なぜ、戦国武将は戦勝の褒美として領土の代わりに「茶器」で満足したのか? 「御恩と奉公」、鎌倉時代より続く武士の主従関係。戦に勝った武将は領土を主君より賜ることを目的としていたはずなのに。このことは下賜された茶器=証券と考えると理解できる。す…

Podcast & Twitter

日本語のポッドキャストが少ないのは、同音異義語が多すぎて、高度な話を耳で聞くには向いてない、日本語という言葉が持つ独自の問題だと指摘したのは、季刊誌『考える人』に載っていた、水村美苗さんの言葉。英語だとwatch、see、look、investigate、日本語…

amazonが日本でもキンドルを発売。当面は英語の書籍や新聞だけ。

http://www.asahi.com/business/update/1007/TKY200910070412.htmlamazonが日本でもキンドルを発売。当面は英語の書籍や新聞だけ。 電車の中でこれで英語のニュースを読んでたら、ちょっとカッコいい?電子ブックというのはA5サイズ重さ316gで白黒の表示画面…

しがみつかない人と断る力のある人

「〈勝間和代〉を目指さない」と香山リカが著書に書いたことをきっかけにセッティングされた二人の対談@アエラ。 http://www.aera-net.jp/summary/091004_001188.html家事が嫌いな香山はコニビニの弁当食べながらドラクエやってるタイプ。デリバリーでとった…

twitter、その後

休日の休みはランチをデリバリーで頼んだとか、娘と一緒のDVDを借りてきて見たとか、勝間和代さんって、庶民的なのね。なんていう、おっかけモードにも飽きが来て、twitterアイドルと呼ばれる広瀬xxさんともども、このお二人をフォローするのは止めてしまっ…