twitter、その後

休日の休みはランチをデリバリーで頼んだとか、娘と一緒のDVDを借りてきて見たとか、勝間和代さんって、庶民的なのね。なんていう、おっかけモードにも飽きが来て、twitterアイドルと呼ばれる広瀬xxさんともども、このお二人をフォローするのは止めてしまった。

その後、どちらかといえば、ネット上の情報を拾い読みするのに便利そうなURLをチョイスして流している人、気になるブロガーの人を中心にフォローしている。

昨晩、そのブロガーのひとり「さとなお」さんがtwitterで、今、首相と飲んでます、なんてつぶやいていたので、はてさて、何のことやら、と思っていたら、なんと、本当に、昨晩恵比寿で鳩山さんと飲んでいたらしい。
http://www.satonao.com/archives/2009/09/post_2718.html

赤坂の料亭で官僚と密談よりは恵比寿でブロガーと歓談の方が新しい時代の首相としては期待がもてて、いいんじゃない。
鳩山政権の大臣達は官僚の用意した原稿の棒読みもやめたと言うし、政権交代を機に鳩山首相twitterを始めて、自分の言葉で語りだしたら、政治がもっと身近なものになるのにな、と思う。

かたや、議会での質問の仕方、選挙の戦いかた、挨拶の仕方、若い人達の教育のためには派閥は必要なんだと主張していたのは自民党森元首相。まぁ、あの人はITを「イット」と読んだらしいし、自民党も新陳代謝を早く進めないと、時代に大きく取り残されるとボクは思う。

今も民主党にとっては追い風が吹く。