2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

「なんで、静止衛星は落っこちて来ないのか?」

物と物との間に働く引っ張り合う力が引力、衛星がじっとしていると、ニュートンの林檎と一緒で地面に落ちてきてしまう。この衛星をある速度で地球の周りをぐるぐると周回させると遠心力(地球から離れようとする力)が働いて、遠心力と引力とがつり合うとと…

麻生首相のいいまつがい

なぜ麻生首相がたびたび舌禍事件を起こすのか http://blog.tatsuru.com/2008/11/20_1132.php人は質問された時に、その言葉だけでなく、質問者の意図を読み取ろうとする 「昨日はなんで先に帰ったの?」とうい問いに対して、「電車で」と答える人と、医療問題…

片付けられない男

仕事で使うメーラはoutlook いろんな人からメールが届くし、いくつものプロジェクトに携わっているとメーリングリストに名前が乗っているので次から次へとメールが届く。重要度の低いメールもあれば、すぐに返事をしなくちゃいけないお客さんからのメールも…

『7つの習慣』 10年前のメモ帳から

最近、また話題になっているこの本、そういえば、10年ほどまえに読んで、えらく感動したな。古い手帳を引っ張り出して探してみたら、 あった、あった、 あの頃、この本を読んで書いたメモ書きが。その内容をレビューとして転記してみた。 あの時から、10年間…