2007-02-01から1ヶ月間の記事一覧

花粉症の人にとっての天国

今年は少ないはずっだた花粉がかなり飛んでいて鼻も目もむずかゆい毎日が続く。 小学校の頃から春が好きになれず 転校が多かったせいもあるが なぜ春になるウキウキしてきますね なんて気持ちになれるのか不思議だった。今では花粉症というのが市民権を得て …

マクドナルドがドコモのクレジット決済サービス iD を店舗で使えるよ

携帯電話がどんどん便利になっていく Felicaの技術を土台にEdy、Suica、iDと次々と新しいサービスが登場するが これって正確に理解されているのだろうか Edyは小銭入れだからお金をカードにチャージしておく必要があって、iDはクレジットカード替わりだから…

イギリスの自動車道路

イギリスでは交差点に信号機はなく ランアバウトというロータリーを回って進行方向を変える方法が使われているのは有名だが、慣れてくると これがとても便利である事に気づく。なぜこれが日本ではできないのだろう。私の近所でもそうだが、環状道路と幹線道…

マークス寿子著「日本はなぜここまで壊れたのか」を昨晩読み終えた

イギリスにしばらく仕事で滞在していたことがある。著書でも指摘しているように、風景がまことに美しい。 道路も町並みも整然とし かつ無機的ではなく 自然と調和している。日本人は変わっていく事を進化と考えているが、イギリスでは変わらない事に価値があ…

Nintendo DS と戯れるご婦人

最近電車に乗っていて気づいた事がある。 任天堂のポータブルゲーム機 DS を車内で座って使っている50歳前後のご婦人がいる事だ。おそらくは脳トレのようなゲームだろうか (例の松嶋菜々子のCMの) 右手にペンを持って左手に文庫本のようにDSを持って遊んで…

クライスラーが6000億円で売りに出るという

日本車を非難し 次期大統領候補とまで呼ばれた アイアコッカはどんな気持ちでこのニュースを聞いたのだろうかかたや日本のトヨタは小型車だけでなく レクサスブランドでBMWと並ぶ高級車として認知されるまでになった。しかも現地生産が進んでいるおかげでか…

古里からダイエーが撤退したらしい (と言っても数年以上も前の事の

子供の頃 ダイエーが地元にできると聞いて なんだかわくわくしたのを思い出す。たまの土曜日にはアイドルもやってきたりして 自転車に乗って見に行ったこともあった今は買い物といっても欲しいものをネットで探す事も多くなった。街からデパートがなくなって…

川口で園児が亡くなった自動車事故の裁判

川口で園児が亡くなった自動車事故の裁判の記事が朝刊に載っていた拙宅の近所でも幹線道路ができてから抜け道になってしまい、車2台がようやくすれ違える程度の狭い道路なのにすごい勢いで通り抜けようとする車が増えてしまった道がある。一年ほど前、わき…

古里の情景

人は古里に思いをはせる時 森や川等の自然を思い出すだろう でも今地方にいくと目立つのは真新しい奇抜なデザインの建築物 近くで見ると役所とか美術館だったりする著名な建築家が腕を競っているのかもしれないが、自然と調和している建物を見たことが無い …

古里その2

今の子供たち 大きくなって何を古里として思い出すのだろう 最近ベイエリアで流行のの20階超えの高層マンションに小さいときから住んでいて ゲームで子育てされてたら マリオがお友達になるのかな 近くに公園も無さそうだしまあ それが一概に悪いとは言えな…

古里と聞いて

古里と聞いて 皆さんは何を思い浮かべますか真冬のまだ薄暗い早朝の冷たい風 田んぼから聞こえる蛙の声 そして遠く目を転じれば山々が視界に入ってきてそんな故郷の風景と共に、夏の下校時 暑くて 裾をまくって用水路に足を突っ込んで 一緒に道草を食ってい…

お台場にある日本科学未来館

お台場にある日本科学未来館をご存知だろうか日本の最先端技術が子供でも分かるように展示されていて、実演や体験も含め様々な工夫を凝らして、自然、生物、宇宙、情報技術、等 科学全般がそこでは紹介されている。科学技術振興事業団が運営に関係しているら…

ゆとり教育の見直し

教育再生会議の報告書にゆとり教育の見直しが盛り込まれているという。授業時間の削減ばかりが取り上げられるゆとり教育だが、総合学習の時間という授業も数年前から小学校で始まっていた。一つのテーマを決めて、多面的に(理科や社会や家庭科等)調査して…

あるある大事典データ捏造問題

この番組拙宅でも良く見ていた。レタスの話もなんとなく記憶に残っているし、ランチタイムの話題のネタとしてもたまに盛り上がっていた。捏造が発覚して番組が打ち切りとなってしまい 番組の関係者も処分を受けたらしい。花王がスポンサーをただちに降りるこ…

NTTドコモ、5ギガ伝送に成功・第4世代携帯電話

NTTドコモ、5ギガ伝送に成功・第4世代携帯電話すごいですね。現行FOMA(第三世代携帯電話)の1000倍の速度。 一体どこでどんな条件で実験をしたのか 距離は 伝送時間は とか突っ込みたくなる項目もあって半信半疑、当然無線で飛ばしてはいるのだとは思う…

JALのリストラ

JALのリストラが紙面をにぎわしている。直系ホテル売却 日航商事売却 不採算路線撤退 等のリストラ策と年明け銀行の支援策の発表で株価は持ち直し気味なものの先行きは不透明。東亜国内航空との合併、原油高等経営課題が山積しているのかも知れないが、昔か…

チャンネル争い

自分が子供の頃、兄弟で良くどのTV番組を見るかでもめていた。必殺技はチャンネルのダイヤルを抜き取って隠すという手。 社会人になってVTRの便利さに感激(当時25万円もした)。HDDレコーダの登場でもっと便利になって、CMスキップのため、録画しながら再生…