イギリスの自動車道路

イギリスでは交差点に信号機はなく ランアバウトというロータリーを回って進行方向を変える方法が使われているのは有名だが、慣れてくると これがとても便利である事に気づく。

なぜこれが日本ではできないのだろう。

私の近所でもそうだが、環状道路と幹線道路というものが 山を切り崩したり 田んぼを埋めたりして 造られていく
幅の広い道路は自然を破壊して後から作られていく

まだ人が住んでいない土地の安い時点で 自治体が道路用に土地を取得しておくとか 道路の拡張をきめたところは 強制収用するとか 
大多数の人達が不自由な思いをしないよう私権を制限するという考え方があるべきだと思うのだが。

道路の作り方を較べると日本人がにいかに 公的財産に対して無関心か気づかされる