マクドナルドがドコモのクレジット決済サービス iD を店舗で使えるよ

携帯電話がどんどん便利になっていく Felicaの技術を土台にEdySuica、iDと次々と新しいサービスが登場するが これって正確に理解されているのだろうか
Edyは小銭入れだからお金をカードにチャージしておく必要があって、iDはクレジットカード替わりだから高額商品が買えてキャッシングもできる。キャッシングだからたぶん利子が付くのだろう。

マクドナルドではiDしか使えないのだろうか。
「お支払いはEdyになさいますか それともiDになさいますか」なんて聞かれたら訳が分からなくなってしまう。

VIEW Suicaなんてのもあるから 今まではVISA JCB AMEX と物理的に別々のカードを使って支払いをしていたのが 携帯電話一台で全てのカードの役割を果たすことができる

そんなに便利にしなくてもいいと思うんですけど

でも お財布落としたときに全部のカード会社に電話しなくても ドコモに電話すれば済むから便利かな とも思う

個人的には情報が一括管理される事に抵抗を覚えますが。