2013-09-01から1ヶ月間の記事一覧

TED 河瀬直美

TED Technology Entertainment Design をテーマとした大講演会(conference)がある事を知りました。 「殯の森」で知られる河瀬直美監督、あの映画も印象的な良い映画だったのですが、彼女のひととなりは知らな合った。 youtubeでTEDでの彼女の講演が見られま…

仕事や人生の終わりどき

生日祝いのメッセージを伝えようと田舎に電話をし80過ぎの親父と会話 「お前、LINEって知ってるか?」とどこかで仕入れてきた単語を僕に尋ねる父。本好きな彼はインターネットのようなIT関係についても言葉だけは知っている。 そのくせ、電話をしても自分で…

国債暴落のリスクを日銀が背負い始めていると大前研一氏指摘 (SAPIO)

日銀は4月に毎月7兆円程度の長期国債を市場から購入して金利を押し下げる方針を決めた。 金融機関はせっせと国債を日銀に売りまくっている。 国債暴落(=日銀の破綻)が先か、経済が劇的に回復して現在の「異次元緩和」を終えられるのが先かというチキンゲ…

宮崎アニメに描かれた、ゆったりとした「時間の流れ」

「風立ちぬ」を観た時に、もしかしたら、と予感がしてたけど、宮崎駿が引退した。 「プロフェショナル 仕事の流儀」の中でジブリの鈴木プロデューサも語っていたけど、「崖の上のポニョ」の車の疾駆する場面に宮崎氏の老いが感じられて物足りなかったって。…