2008-04-01から1ヶ月間の記事一覧

アナログ放送終ります

いよいよこの夏からTVの画面の端っこの方に「アナログ」の文字が出る事が決まったのだとか。現在の地上波アナログ放送は2011年7月24日に電波が止まってしまって見る事ができなくなる。停波後はチャンネルを合わせてもザーッとノイズだらけの画面になっちゃっ…

「さらば財務省

今日読んだ高橋洋一氏の「さらば財務省」は読み応えがあった。著者の「財投改革の経済学」、これはちょっと手にとってはみたものの、いきなり経済の専門用語が出てくるので、とても手が出せなかったのだが、「さらば財務省」は読み物としても面白い。大蔵省…

情報メタボを避けるコツ

ここのところ新聞の経済欄で毎日目にする「サブプライムローン」、mixiのこの日記で言及したのが昨年夏8月14日。当時は日経新聞でもまだ取り上げてはいなかったこの問題、経済門外漢の自分が話題にしたのは読んでいたブログ(中年金融マン ぐっちーさんの金…

ASIMO君、走る

春休みに、お台場にある「日本科学未来館」というとこに家族で遊びに。興味を引いたのは 走るASIMO、宇宙ステーションでの与太話、ピン止め効果と呼ばれる空中浮遊の秘儀、といったとこか。遊びに行った時期が日本人宇宙飛行士土井隆雄さんがステーションに…