2008-05-01から1ヶ月間の記事一覧

「O電気、半導体部門をR社に売却」

消費者向けの商品を手がけているわけではないので、一般には馴染みの薄い両社。 O電気は創業が明治時代にさかのぼる老舗の電気メーカでかつてはN、Fと共に御三家と呼ばれた歴史のある会社、そして大型コンピュータ、交換機、携帯電話の前進の自動車電話、も…

ダビング10 (ダビングテン)

この間の日記でTVのアナログ放送が無くなっちゃうよー、古いTVだとTV放送が見れなくなります。というお話を書いた。 デジタル放送になると絵がきれいになるとか今日のお天気がTVで分かるといいこともあるのだけど、実はちょっと困った事があって、最近流行の…

今月の文芸春秋六月号『零戦と戦艦大和』から

当時世界最高の技術を誇る兵器の強さともろさを徹底議論という内容。3000kmという航続距離と小回りのきくぬきんでた運動性能の両立を実現できたのは当時零戦だけだった。戦争初期では連戦連勝、空冷エンジン、モノコック構造、優れたエレクトロニクスに特徴…

ハリウッドだからできるのか

飛行機に乗る楽しみの一つは、窓外に広がる雲海もさることながら、一人で好きな映画が見れる事。『最高の人生の見つけ方』という映画は、ガンで余命半年と宣告された初老の二人(ジャック・ニコルソンとモーガン・フリーマン)が病院を抜け出して、やりたい…