2008-10-01から1ヶ月間の記事一覧

Google携帯

携帯電話用のEメールアドレスとPC用のメールアドレス、皆さんはどんな風に使いわけているのでしょう?携帯電話は常時電源が入っている上に手軽にメールが読める(ただし、長い文章は苦手だが)のだが、ブラインドタッチもできない携帯電話から文字を入力する…

mixiカラーのハロウィン

今年なぜかハロウィンの飾り付けがそこかしこで目に入ってくる。流行なのか、それとも単に僕が去年まで気がつかなかっただけなのか。このハロウィンのカボチャの色、オレンジ色が広告やデザインに頻繁に使われるようになったのはいつからなのかなぁ? mixi、…

七瀬ふたたび(テレパス)とオウム真理教(マインドコントロール)

『七瀬ふたたび』がTVドラマで始まったのをきっかけに久しぶりに手に取ったSF小説『家族八景』、筒井康隆の七瀬三部作の最初の作品で出版されたのは30年も前のことだけど読んだのは初めて。主人公の七瀬は人の心を読み取る能力を持った超能力者。他人の思考…

勝間和代の日本を変えよう Lifehacking Japan

勝間和代さんの本は読みやすいノウハウ本という印象で、本が売れるための仕組みがしたたかに施されているが、太字の部分だけ読めば内容が判ってしまうし、中身が薄いような気がしていて、人に勧める気にはならなかった。この本も読み易さという点ではそのス…

ノーベル物理学賞受賞と日本語

ノーベル物理学賞の受賞を聞いた益川敏英氏が「大してうれしくない」と言ったとか、その気持ちは理解できる。「クォーク」の拡張性を予言して、それが実験で確認されて自分達の理論が実証された時の感激に比べれば、ノーベル賞受賞という世俗的な喜びはとる…