2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

コミュニケーション能力無くったっていいのよ。惜別の辞

コミュニケーション能力が大切、なんて事が強調されだしたのはいつの頃からだろう。社会に出て最初の上司が、コミュニケーションなんてテクニックに全く重きを置かない人だった。ふた周りほど年上のその上司は、技術屋としては圧倒的な力量を持っていて、な…

仕事の場での優しさは人をスポイルするかも

中学校を卒業する時、記念にと思って、僕あてに寄せ書きを書いてもらった。クラスの女の子からの「その優しさを大切にね」と言うコメントを見ながら、自分は優しい男と思われているのだなと思った。『成功する男はみな、非情である』という本を紹介してくれ…

家族のにおい

村上春樹の小説で、「食」と「家族」についての印象的な描写がある、という僕のtwitterに、極東ブログのfinalventさんから付いた(ツィッター)コメント「春樹さんの小説は家族のにおいがない。」 うまい指摘だなと思う、この短い文章の中にこめられた意味を…

愚痴は勘弁して欲しいなぁ、相談なら喜んで受けるけど

飲み会のお誘いは、滅多にお断りはしないのだけど、先日頂戴した会社の同僚からの誘いには、どうにも気が進まず参加を辞退させてもらった。何かを始めようとか、ブレストの後の宴会とか、知的刺激を受けたセミナーの後とか、テンションが上がった後でのお酒…