2008-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ナスカの地上絵

この週末、国立科学博物館「世界遺産 ナスカ展」を見に行ってきた。 子供の頃ナスカの地上絵といえば、宇宙人が残した足跡だとか言われていて、いつか見てみたいなと思っていた2000年前に作られた遺跡。この地上絵、数十mのものから300m近い大きさのものまで…

1G(ギガ)から1T(テラ)へ

日本国内でのインターネットの通信速度がもうすぐ1Tbpsを越えるそうだ。G(ギガ)が10億、T(テラ)は1兆。日本のインターネットの歴史は80年代、東大東工大と慶応大学を結んだJUNETがその起源だ。当時は異種コンピュータ同士を接続するためのOSIという規格が…

快適なネット生活に必要なおたくの知識

家で使っていたcoregaの無線LANのアクセスポイントがだんだんへたってきて居間から寝室まで電波が届かなくなってしまった。windows98の時代から使っていたし、802.11bに替わるもっとスピードの速い方式が今は主流だといういう事もあって新しい無線LANのアク…

週刊ダイヤモンド 「グーグル化」知的生産革命

この本の特集の勝間和代さんの話の中で、「情報の空・雨・傘理論」、これは面白かった。曇ってきた空を眺めて(情報認識)、これから雨が降りそうだと予想して(解釈)、傘を持っていく(行動)。マッキンゼーで教わったという情報整理のイロハ。たとえ話と…

なんか嫌だな〜と思ってしまう「マイクロソフトのYahoo買収」

なぜこのMS(マイクロソフト)という会社が好きになれないのだろう。outlookにしろpowerpointにしろ、毎日使っているのに未だにメニューのどこに使いたいコマンドがあるのかがつかめない。 power point だと書きかけのドキュメントを保存したくてフロッピー…