なんか嫌だな〜と思ってしまう「マイクロソフトのYahoo買収」

なぜこのMS(マイクロソフト)という会社が好きになれないのだろう。outlookにしろpowerpointにしろ、毎日使っているのに未だにメニューのどこに使いたいコマンドがあるのかがつかめない。
power point だと書きかけのドキュメントを保存したくてフロッピー印の「上書き保存」ボタンを押そうとして間違えてとなりのボタンを押してしまうと、「アクセス許可」がどうとかいう絶対に使いそうもない機能を間違ってonしてみたりする。

IEインターネットエクスプローラ)もWindowsOSと微妙に連携していたりして、なんかの拍子にハングするとOSが落ちたりもするし、 firefoxならそんな不自然な落ち方はしない。ところが、webサイトの中にIEじゃないと正しく表示ができないというのがあって、これはHTMLが IEにフィッティングしているせいなのかどうか判らないけど、結局、IEも起動する羽目になる。

MS製ソフトの使い勝手の悪さを挙げたらきりがないけど根っこのとこにこの会社はお客さんの支持をえることより、次々とソフトウエアを繋ぎ合わせてマイクロソフト以外のアプリケーションを排除しようと意図していることが、僕の肌に合わない一番の理由。

最近はMacでもwindowsのダブルブートとかもできるらしいのだが、使っている人の話を聞くとこれはこれでいろいろと難しいとこがあるらしい。もちろんMacオンリーで事が全て足りればいいのだろうが、今の時代MSを嫌ってMacを愛用しても、会社のネットワーク経由でメールを読むにはメールサーバがMSのエンタープライズだから、やっぱりOutlookじゃないと具合悪いとかいろいろあって、MSを避けて通るわけにもいかない。

シアトルにあるマイクロソフトシリコンバレーにあるYahooとでは企業文化が違うから買収されても仲良くやるのは難しいのじゃないのという噂もあるそうな。お願いだからYahoo買収なんて余計なことしないで、寡占で得たお金の使い道がなくて困っているなら、慈善団体への寄付にでも精進してくれないだろうか。ゲイツ殿。