お台場にある日本科学未来館

お台場にある日本科学未来館をご存知だろうか

日本の最先端技術が子供でも分かるように展示されていて、実演や体験も含め様々な工夫を凝らして、自然、生物、宇宙、情報技術、等 科学全般がそこでは紹介されている。科学技術振興事業団が運営に関係しているらしい。

入場料500円で運営できるとは思えないので、税金が使われていると思うが、ここの展示については自分は税金を使う価値が十分にあると思う。

イギリスの大英博物館では戦利品を無料で見せて、大英帝国のかつての雄姿を世界にアピールしているように見えたが、このお台場の未来館は日本の科学技術を世界にアピールする役割を果たしていると思うからだ。
来館した日も、午前中は韓国から、午後は中国から 来たと思われる学生の集団が見学に来ていた。

インタープリタと呼ばれる説明員の熱心さも好感が持てたし、こういう施設は是非維持発展させて欲しい。

面白い展示もいくつかあったので、それはおいおい日記の中で紹介していくつもり。