片付けられない男

仕事で使うメーラはoutlook
いろんな人からメールが届くし、いくつものプロジェクトに携わっているとメーリングリストに名前が乗っているので次から次へとメールが届く。重要度の低いメールもあれば、すぐに返事をしなくちゃいけないお客さんからのメールもある。

届いたメールを整理して読みやすくするために、複数のフォルダを作って、自動的に仕分け(たとえば、送信者別とか)をしてみる。ところが仕分けをやりすぎると、後で古いメールを探すのに便利かと思いきや、そうでもない。どういう基準で振り分けルールを決めたのか忘れてしまっているので、使いものにならない。
同じ送信者でも仕事上の関わりは様々。

プライベートで、なにげに使い始めたGmail。検索できるという事は片付けなくてよいという事を意味する。思いついたことは自分のGmailアドレスに送ってしまう、というか、放り込んでしまう。仕事のこと、資産運用のこと(大して無いけど)、家族のこと、事業のこと、趣味のこと、日記がわりに送っている。キーワードを入れれば古いメールでも即座に見つかるので、これは便利。

一つ不便なことがあって、このGmail、オフライン環境(インターネット接続していない時)、例えば移動中の電車の中とかでは読むことができない。ブラウザのキャッシュに残っていれば大丈夫かと思っていたのだが、駄目。
唯一の欠点だなぁ。でも「Gmail、6週間以内にオフライン利用可能になるとの噂」もあるみたいだし、そうなったらますます便利になりそう
http://www.gmail-maniacs.net/2008/07/gmail6.html

それに、今日ネット見てたらこんな情報も、
GoogleGmailに音声/ビデオチャット機能を追加
http://journal.mycom.co.jp/news/2008/11/12/007/
顔を見せてのやりとりはTV電話が流行らなかったのを見ても流行るとは思えないけど、音声でのやりとりなら面白そう。

また、書いてしまった、Googleネタ