しがみつかない人と断る力のある人

「〈勝間和代〉を目指さない」と香山リカが著書に書いたことをきっかけにセッティングされた二人の対談@アエラ
http://www.aera-net.jp/summary/091004_001188.html

家事が嫌いな香山はコニビニの弁当食べながらドラクエやってるタイプ。デリバリーでとったサンドイッチが美味しかったのが幸せで、パリッとした洗濯物をみると心が弾むと勝間さん。

精神科医師の香山さんによれば、最近訪れる患者には二種類いて、ひとつはリストラやDVといった原因がはっきりしている人たち、もう一つは普通の女性達が向上心が先走って、うつ病になるタイプ、なのだそうだ。

後者のタイプの人は自己啓発本をいくつも読み、セミナーにも通って、でもいつまでたっても目標とする自分に到達できない、そんな気持ちからうつ病になってしまうらしい。
そういう人に向けて、「勝間さんを目指すのはおやめなさい」と香山医師は忠告する。

世代が近いせいもあるのか、僕の考え方は勝間氏よりは香山リカに近い。実現できない夢を追い求めるよりは、ひとつひとつ成し遂げながら、向上するプロセスを楽しんでいる感じ。ゴールが無いと不安、そんな事は思ったことがないなあ。

この他にも、いろいろと弾んだ二人の対談、なかなか面白かった今週のアエラ