新妻の深読みに戸惑う

「結婚して一年くらいは戸惑っていましたね」と言ってたのは、まだ小さい子供がふたりいる同僚のS君。

男の側は褒めているつもりで言っているのに、その言葉を深読みして、そういう言葉がでるのは、気持ちの中に、かくかくしかじか、こういう思いがあるからでしょ。と彼は新妻に問い詰められ、全然、そんなつもりないのに、どうしてそんな風に勘ぐられるのか不思議でしょうがなかった、と彼は言ってた。

彼は笑顔がさわやかなイケメン。
一緒に歩いているとチラチラと若い女性の視線が彼をとらえているのが、なんとなく分かる。
気配り上手で性格もいいし、いち言ったら十理解しちゃう位仕事もできる

こういう非の打ち所が無い男性と結婚しちゃうと女性としては気後れしちゃったりするもんだろうか。結婚していても、まだ不安がどこかあるというのか。

言葉の裏を読む、というのか男が気が付かない事を、鋭く気が付く感性を女性は持っているんじゃないかと思うことは僕もある。何気なく口を付いて出た言葉から、実は本音はこうでしょう、という突っ込みをくらう事も度々。

そういうつもりで言ったんじゃないのに、と言い訳しても、後の祭り
こうして、また女性をひとり、敵に回してしまうわけだが(笑)。