Google日本語入力

これはいいわ昔々使っていたATOKに近い味わいがある日本語変換ソフト。ウィンドウズについているIMEはどうも好きになれず、妙に変換ミスするし、助詞をちゃんと認識しないし、ATOKが無料ダウンロードできたら、どんなにいいか。複数のPCを使うユーザにとっては一台のマシンにしかインストールできないATOKではいささか使いにくかったので。
辞書機能も学習を重ねてどんどん賢くなるというし、一度使ったら止められないかも。

Googleでは20%ルールというのがあって、仕事時間の2割は好きなことに割り当てる事になっているのだとか。その2割の時間を割いて作られたこのソフト。日本語変換に不自由を感じている人達が作っているオープンソースソフトウエアの集大成なんですね。
http://googlejapan.blogspot.com/2009/12/google_03.html

今までOS市場の独占をいいことに使いにくい日本語変換ソフトを改善しようともしなかったマイクロソフト。ネットの時代は、好かれる、支持される、そして信頼される、その事の価値がますます重要になってくるのだろうな。

というわけで、Googleに一票