放送のデジタル化と時期をあわせて公共放送NHKのあり方が見直されて

今のNHKは 皆様のNHKという事で罰則規定も無いのに聴取料を国民が自主的に支払うという総意(善意)の上に経営が成り立っている。導入時にはBBCをモデルにしたと記憶しているが、米国には商業放送しかないし、世界でも稀な経営形態である。

過去にはカラー放送 ハイビジョン放送 衛星放送の導入の際、 技術開発 市場導入で先駆的な役割を果たしてきた。砧の放送技術研究所からは放送に関わる多くの技術が民間企業と共同で生み出されてきた。

個人的には社会的問題を掘り下げて取材した特集番組は面白いと思うし、デジタルデバイドを防いで国民の知的水準を維持する上でも、民放とは異なる趣旨で運営される公営放送としてのNHKの役割は継続して欲しい。

ただ、今の聴取料の収集の仕方には不公平感があるので、スクランブルをかけた有料放送にして、お金を払った人だけが番組を見れるようにしないと視聴者の理解は得られないだろうと思う。