シンギュラリティについて考えている

AIが進化し人間の知能を超える時が2030年に訪れ世界が変わる。いいか悪いかは分からない。でも必ずくる。必ず来るなら、その時代が人々に幸せをもたらすように技術を利用しようよ
と力説するソフトバンク孫正義

https://www.youtube.com/watch?v=Zew9RU99NFg

2時間にわたる講演だけど先端技術に興味のある人なら楽しめる内容だ
特に、講演開始から30分経過後のボストンロボティックス社のロボットが凄い

物を持ち上げ運ぶ、障害を避けて走る、車輪で走る
その動きは人と変わらない

これらの一連の動きは人為的にプログラムされたものではなく、ロボット上部のカメラで捕らえられた映像を瞬時に解析して行動に移されている。

センサーはカメラだけではなく、LIDARと呼ばれるレーザを照射してその反射光から物体との距離を測る仕組みも備わっている。きっと、人の目を超え、闇夜でも物の形が分かってしまうのだろう。

物を運ぶロボットが出来て、車が自動運転される時代が来たら、運送業界の長時間労働問題も過去のものとなっているのだろう。

今、昨晩頼んだ再配達の荷物をもってドライバーがインタホンのベルを押した