AKB指原莉乃 HKT48へ移籍

恋愛禁止のAKBのメンバーの昔の彼氏が過去の交際を週刊誌に暴露した事で博多への左遷という処分が秋元オーナーから下されたそうな。

おそらくは5年も経てばAKBって何だったっけ?という事になりそうだし、こんなスキャンダルとも呼べないネタが大新聞の記事となった事に驚くと共に、この秋元氏の流行の作り方の巧みさに感心した。

「左遷」なんて失礼な言い方じゃないかと指摘を受けそうだけど、サラリーマンの世界だって、地方に異動となる時には、その地域のニーズを掘り起こしてこいとか、若い社員をしっかり教育して欲しいとか、お前の実家に近いからいいだろうとか、まぁ、そういう言い方で異動を納得してもらうわけで、AKBってのはサラリーマンなんだなと今回の騒動で改めて思った。

これで、彼女ががんばって半年後にAKBに復活という事になれば、それもまた一つのドラマとして取り上げられるのだろうし、ましてや総選挙でトップの座を獲得でもすれば、話題としては大いに盛り上がりそうだ。

そんな芸能ネタより社会保障制度と税の一体改革の方が重要な記事なのかも知れないけど、どうせ、消費税も所得税も上がって、手取りが減ることが分かっている私たちにとっては、硬い記事よりAKBのネタの方が、面白い。