おもむろに、と読むこの言葉

「突然に」とか「唐突な」という意味かと思っていたけど、徐々に、という漢字が示すように、段々と、というのが正しい言葉の意味らしい
僕も間違って理解していた

間違って使うのは悪い事だという固定観念があると、正さずにはいられない。でも、そういう使い方も斬新だよね、と受け流せば新しい情報も楽しめるようになるよね
とは、夕刊に乗っていた小池龍之介さんのエッセイ
(あの『考えない練習』のお坊さんだ)

最近一緒に仕事をするようになったメンバーが、いつもおかしな言葉の使い方をしていて、間違っている、という程では無いけど、どうも気持ちが悪い
いつか指摘しようかと思っていたけど、仕事に差し支えがあるわけじゃなし、ツマラナイ事を指摘して委縮させてもいけないな、とスルー

間違った事を指摘して溜飲を下げるのは無意味。大事なのは、プロジェクトの一員として、マネージャの意図を汲んで成果が出るよう導く事
打算とも言えるが、マネージャの役割というのは、そういうもの

昔、間違えを正さずにはいられないという頭の固い上司がいたけど、そのうち、誰もがミスを避けるようになって、言われた事しかしなくなり、創造性も失われて職場の雰囲気が悪くなった事があった

徐に、急いては事をし損じる
対人関係をゆるやかに心地よいものとするために

良いエッセイだったのでメモしておこう