夏バテ対策は?

梅雨が明けると同時のこの暑さ、皆様、夏ばて対策はいかが、されているのでしょうか?

ギラギラと照りつける太陽が眩しくて仕方ありません。日中屋外を歩くときにはサングラス、欠かせませんね。眼鏡とか、持ってるのにかけるのが面倒で使ってない無精者の私ですが、今年からSWANのサングラスを使うようになりました。学生の頃スキーに行くときには欠かせなかったゴーグルのメーカSWAN、今は紫外線を効率よく遮るサングラスとして評価が高いのだとか。目は大事にしないとね。

暑い中、日中、家でエアコンかけて引きこもっていると、どうも思考がぼんやりとしてくるし、体もモヤモヤとしてきます。最近のマイブームはジムですね。暇があれば、行っちゃう感じ。体を動かして汗を搾って、浸かるお風呂は心地よいです。仕事を終えて帰宅して10時過ぎに行くってのはちょっとやり過ぎな気も、してはいますが。

ジムに行くといろんな人がいます。ロッカールームは着替え場所でもあるのですが、風呂から上がって、裸で最初に身に付けるのが靴下、という人がいて笑ってしまいました。全身裸で靴下だけはいている姿、想像してみて下さい。それでブラブラ歩き回るのはやめて欲しい、ですよね。

豚バラ肉とピーマン、もやし、玉ねぎ、しいたけ、を使って味噌炒め丼を作ってみた。家族にも好評でしたね。合わせ調味料(味噌大さじ1、オイスターソース小さじ2、酒大さじ2、砂糖小さじ2、みりん小さじ2、鷹の爪1、…4人分)がいい味だしてました。丼物は料理初心者にはお手軽で失敗も少なく、いいのかも。豚ばら肉に片栗粉をまぶすと下味を逃さなくていいのかも。

という訳で、体動かして、美味しい(?)料理を食べるというのが自己流夏バテ対策というとこでしょうか。