街頭インタビューでの口癖

街頭インタビューで「消費税は値上げすべきだと思いかますか?」との質問。

「個人的な意見で申し訳ないんですけど。。」と前置きしてから話す人、いますね。
あの言葉の深層心理はなんだろう
・ 本当はマスコミが期待する答えもお話できるけど、あえて個人的な事をいえば、という気持ち
・ 答えが間違っていた場合にとがめられないよう、前もってお断り、そいう気持ち


どちらにしても、別に自分の立場を明確にして答えているわけじゃなし、街頭で答える意見なんて個人的な内容に決まっている。きっとみんな空気読んで答えようとしているんだろうな


海外で同じ質問したら、どう答えが帰ってくるんだろう
It's just my personal opinion, but...
とかって、但し書き、付かない気がするんだけど


ちなみに、僕が聞かれたらどう答えるだろうか
そんなん、上がらない方がいいに決まっているじゃないですか。
でも、所得税とか住民税とか、やめてくれるなら、消費税上げてもOKなんですけどね。

ってとこかな。