GPS、精度低下の恐れ 来年以降、米の衛星更新遅れ

http://www.asahi.com/science/update/0824/TKY200908240172.html


GPSの精度低下って、どうなんだろう
車についてるカーナビが7年後にはゴミになっちゃうんでしょうか

30個の衛星を地球の周りをぐるぐると回して、そのうちの視界に入っている4個の衛星からの電波を受信して、衛星と受信機との間の距離を測って、その距離から受信機(例えば車)の位置(緯度と経度)を求めます、というのがGPS

衛星には寿命があるから、定期的に入れ替えなきゃならないのだけど、新しい衛星の打ち上げが2年遅れているのだとか。アメリカも国防予算が削られているからね。一機打ち上げるとして200億円くらいかな。アメリカ政府から費用負担を求められたらどうすんでしょう。日本政府は。

元々はミサイルにGPS受信機を搭載して命中精度を上げるとか、アメリカの国防費を使って軍事目的で打ち上げられた衛星群。

軍事目的での使用は中止して民間利用のみに使用を限定。その費用は国連加盟国で相互負担、なんて事になったらいいと思うのだが。