空気読めよの日本教 小室さんの動画、哲哉じゃなくて直樹だよ編集する全体に公開


一昨年の憲法記念日から書き続けた 『痛快!憲法学』の著者 小室直樹先生 その肉声を初めて耳にした。

宗教無しで国家は成立しない、そんな世界の常識に反した日本という国の中で、なぜ日本人はこれといった規範もないのに働き者なのか。そこには日本教という、日本人自身は気がつかなかった宗教的考え方が存在しているというのがこの本の主旨。

おんとし76歳、TVにも出ないし、根っからの学者だし、ただただひたすら自分の学問的興味に従って研究した成果を著作にして世に出して、そんな世間に迎合しない姿はいまどきのタレント学者とは一線を引いているようで潔くて好き。

戦後の神道廃止にとって変わった経済的発展という名の効率主義&平和主義が私達日本人にとっての正義。その目標が達成された今となっては閉塞感が漂うのもあたりまえか。民主党の党首が誰とか、自民党がどうとか、そんなことはきっとこの日本を変えるきっかけにはなりえないのだろうな、と思えるようになったのは、この本を読んでからかな。

小泉が持ちこもうとしたアメリカ風自由主義、は結局は借物の思想にすぎなかった事が今となっては分かってしまい、さてはて、はてさて、どうしよう… 浮遊する日本。

小室さんの動画
http://video.google.com/videosearch?q=%E5%B0%8F%E5%AE%A4%E7%9B%B4%E6%A8%B9&hl=en&emb=0&aq=f#

神様より人間が大事な日本教