魔法少女まどか☆マギカ (ネタバレ)

魔法少女まどか☆マギカ
というアニメが面白いよ、と今年の初めころにマイミクさんから聞いていて、で、Gyaoで無料配信されていたので、ちょっと見てみたら

たしかに、これが面白い

http://gyao.yahoo.co.jp/special/madoka_magica/

台詞のひとつひとつが良く練られていて

少女達の葛藤やら
自意識過剰な若い頃の心のうごきとか
そんな事を描きながら、

最後には
熱力学第二法則 エントロピーだとか
時間を超えるパラレルワールドだとか

といった、サイエンティフィックなテーマを織り交ぜつつ

地球外生命体が人類に何を求めていたかだとかが
が描かれる

これは一見の価値あり、と思う

いくつかの台詞を抜粋しておきたい

今夜(というか明日の明け方)、TBSで劇場版が放送されるそうです

どんな望みでも一つだけ叶えてあげるから、魔女と戦って、と頼まれて、特に望みって無いなと戸惑う私立女子高生風の少女達。魔女たちは不安や恐れを人間世界に持ち込む、その魔女と戦う魔法少女。主人公の父は主夫。ママはバリキャリ。

他人の望みを叶えてあげた前例が契約として無いわけでは無い。でも、彼の望みを叶えたいのか、彼の望みを叶えた恩人になりたいのか、おんなじように見えても全然違うのよ。

ママは仕事が好きなんじゃなくて、頑張るのが好き。生き方そのものを夢にするの。とパパ(主夫)の台詞。

感謝と責任を混同してはだめよ。あなたには彼女を救う手立てなんてない。引け目を感じたくないから借りを返そうだなんて、そんな出過ぎた考えは捨てなさい

自業自得にしちゃえばいいのさ。自分のためにだけ生きていればなにもかも自分のせいだ。誰を恨む事も無いし、後悔なんてあるわけがない。そう思えばたいていの事は背負えるもんさ

奇跡ってのはタダじゃない。希望を祈れば、それと同じ分だけの絶望がまき散らされる。そうやって差引をゼロにして、世の中のバランスは成り立っているんだよ

それって変じゃない。アンタは自分の都合だけ考えて生きているのに、アタシの心配なんかしてくれるわけ?

家畜は人間の糧となる事を前提に生存競争から保護され淘汰される事なく繁殖している。他の動物と比べても種としての繁殖ぶりは圧倒的だ。君たちはみな理想的な共栄関係にあるじゃないか

むしろ僕たちは人類が家畜を扱うよりも、ずっと君たちに対して譲歩しているよ。まがりなりにも知的生命体と認めた上で交渉して上げているんだしね。

どんな希望も、それが条理にそぐわない限り、なんらかの歪みをもたらす事になる。やがてそこから最悪の状態がもたらされるのは当然の摂理だ

そうやって過去に流された涙を礎にして、君たちの暮らしは成り立っているんだよ。それを正しく認識するのなら、どうしてたかだか数人の運命だけを特別視できるんだい

僕たちの星では感情という現象は極めて稀な精神疾患でしかなかった。

すべての個体が別個の感情を持ちながら共存している世界なんて想像だにしなかったからね

僕たちがこの星に来なかったら、君たちは今でも洞穴で住んでたじゃないかな。

すべての魔女を生まれる前に消し去りたい。それは時間干渉なんてレベルじゃない。因果律、そのものに対する反逆だ