要らない気もするけど捨てがたいのが、年賀状と固定電話

かみさんの携帯の調子が時々悪くだましだまし使ってはいたものの、そろそろ買い替えかな、という気になってきたというので、auショップで最新情報を収集

家ではADSL+WiFiで、iPad,PC,も繋がっているし、携帯はメールと通話以外には使っていないので、それで十分と彼女曰く。そもそも屋外でネットにつなぐ理由もないので、それなりの携帯でいいかなと探しに行ってみたものの、売り場はスマホ一色

iPhone5使いやすそうだし、これもいいかもと店員に問い合わせてみたところ、こやつはLTE対応なので、基本使用料に加えネットに繋ぐなら5460円(LTEフラット)も必要とのこと、LTEフラット加入を条件に毎月割で本体値引きが52,230円もあるので、iPhone5買うなら、LTEは魅力

LTEのような高速でネットに繋がるサービスができるようになるなんて、技術の進歩はすばらしい

でもね、スマホ一台あたり7280円なりの使用料、家族4人いたら、3万円もの出費を毎月強いらるし、本体6万円もするものを中学生や、もしかしたら小学生に持たせるのって、親の立場からしたら考えてしまう…

iPhone5を初めとするLTE機にはテザリング機能が付いているので、PCを屋外に持ち出しても
PCのWiFiテザリングスマホ(LTE)〜インターネットとつなげる事ができて、もちろん家にいる時だって、テザリングは便利。

これが普通になると、家に電話は引かなくなるあろうなと思った

その割にはauauスマートバリュー申し込むともっと安くなるよとか、(あの星飛雄馬のCM?)宣伝していて、なんでもかんでもLTEで無線接続されるのは避けてほしそう。LTEは月7GBの制限あるみたい。

このスマートバリューというのはauの携帯契約に光orケーブルも組み合わせれば安くなるよ、というサービスの模様(あんまり、まだよくわかっていない)

ようは、この際、NTTとは無線も有線も縁を切って、auに囲い込まれなさい、と、そういう事のようだ。

NTTの電話料金もナンバーディスプレイ付けると2000円近くになるし、(ナンバーディスプレイで400円って高いよな)昔っから使っている家の電話番号諦めてしまえば、いろいろとすっきりしそうな気もする。

今年は年賀状を減らすつもりだったけど、古くからのつきあいのある、特に目上の方への挨拶を欠かすわけにもいかず

なかなか辞められないのが、年賀状と家の固定電話

今から社会人デビューする若い子達は、そんなもん不要って言い切るのだろうな

「自宅の連絡先教えてくれる?」っていう時代じゃないし、アドレス交換から友達承認へ、ネットの時代の繋がりは多様で移ろいやすい

日本郵政NTT東日本って、律儀で保守的な国民の習慣に事業が支えられているのかなぁ

等と、高速無線インターネット環境が整った今になっても、古いツールを見捨てられない自分を振り返っているのであった…