2011年07月

記憶に残るのは575の俳句。なぜだと思う。だって、ほら、蛙飛び込み水の音、って言われたら情景も音も、一人一人違う宇宙を作るじゃない。人は自分が作った想像しか記憶に残らないからだよ。

posted at 23:18:38

所詮は寄せ集めの資料(画像や動画)をぺたぺた貼り付けただけの資料は見る印象は強くても、記憶には残らない。残らなくてもいいのだよ、決裁通すのが目的だから。

posted at 23:15:48

パワポの資料は紙芝居、パラパラめくって、なんとなく印象に残って。と、そんなものは消費される情報の一つでしかないのに、今も残る青焼き(リコピー)の資料の中身の充実していることよ。

posted at 23:14:23

この日記が印象に残るのは手書きだからじゃないのかな。無味乾燥な当たり障りのないプレゼンばかり見せられてる大人にとっては>『アサリがあっさり 死んだわけ』 http://t.co/yaGlWWP で豊島区池袋第三小学校4年 大澤暁人くんが文部科学大臣賞を受賞”

太陽光発電は、隣にビルが建ったら日照時間減、パネル設置用に屋根に釘で雨漏り、一個のセルに日陰で電圧減(旧タイプ)、補助金が無いと購入しても10年経ってもペイしない、それにあのパネル製造するのにどれだけの電力やらレアメタルが必要なんだろうとか、懸念事項が一杯だ

スーパー特売で地デジチューナゲット。アナログ停波、2時間前のこのタイミング。でも、電波が弱くてチャンネルによっては映らず 1.屋根に上ってアンテナ向き調整 2.ブースター買い足す 3.ケーブルに加入 4.アンテナ自作 5.他のTVで見れてるから良しとする>さて、どの対策にしよかw

HDDレスのMacbook Airのリブートはさすが早い。デバイスが軽くて早くて、重い処理はクラウドで勝手にやっておいてよ。っては時代かなぁ。

posted at 08:53:42

表現や文章作成というのは言葉の言い換えといってもいいのかも知れないね。感じた事考えたこと、自分というフィルタを通して、別の形にして外に出して。それをさらに実行すると90%は記憶として残る、という事なのか。

posted at 08:50:20

アプリの連携、こんなのもあるのか。>Twitterから映画の評価が分かる & 映画の鑑賞記録が残せる http://t.co/fbnOU0X

posted at 01:24:38

『ラスト・ターゲット』という映画の本当の題は『The American』。イタリアの建築物の写真を撮りに来ていながら、あなたたちアメリカ人はイタリアの歴史には興味が無いのですね。アメリカ人にあるのは『今』だけ、という神父の台詞は印象的だった。

自分のお父さんが好きになれかった女の子は晩婚か、ちょっと興味あるな

http://t.co/oE1KeJb LED対蛍光灯

スマホの操作性になれてくると電子ブックの使い勝手に違和感を覚えるようになるなぁ。あのディスプレイの白黒反転の一瞬も気になるし。電子ブックのライバルはスマホだったのかも知れない。

PK前の日本の監督の笑顔が選手の緊張を解きほぐしたんじゃないかな。なでしこ世界一(^-^)v

FBってサーバーの強化後回しで、話題性の高い他社との業務提携に力を注いでいるのだろうな。和風SNSとの違いはそこかな

posted at 22:03:19

Gmailだけのつもりだったのに、写真まで同期されてて、スマホに突然、写真がダウンロードされてきて焦った(^-^;

posted at 21:57:54

Evernoteスマホ用は5Mb程度なのに、pc用は50Mbもあるの?なんで

車いすで舞台挨拶をした原田芳雄、大学生の頃、彼の大ファンだった女友達が、アポなしで本人宅を訪ねたら、TVと同じあのくつろいだ着物姿で応対してくれたって大感激してたなぁ。

posted at 22:55:20

@yokkoJP そっか、留守宅に咲く花、ノウセンカズラ生命力強いからね。荒れた庭をみるのは切ないから、野性的な強い植物も植わっているといいのかもね。

posted at 22:50:12

@tisan_66 @takemichi01 20代後半はモテのピーク、30代前半は仕事のピーク、それが続くと思って気が付くと厄年(笑)。厄年の前後にはたしかに何かが訪れるね。

posted at 22:47:17

@Yu_JiJi 中国の空はいつも曇っている映像が報道されているけど、ほんとうにあういう感じなのでしょうか。青空大好きな私としては、中国はちょっと残念な国です。

posted at 22:44:08

というわけで、昨日、ガガが出演したスマスマ、面白かったです。それに、あの料理の美味しそうなこと。スマップって料理も上手なんだろうか。やるなぁ。 #gaga #gagajp

posted at 22:42:20

女子校時代はいじめれたとかで、どこか自信無げな、そのインタビューの様子にそんな過去もうかがえて。でも、ステージでガガを演じ切るアーチスト魂。そして、将来は子供を産んで父親(自分の)に孫を抱かせてあげるのが夢なんだって。 #gaga #gagajp

posted at 22:40:40

上目づかいで照れてる姿とか、キティちゃんカワイイとか、どこか可愛らしいのはレディ ガガが女子校出身キャラだからかな?そして女性としての美しさをとことん表現しようとするとこも、また、それゆえかな、なんて思ったり。

宗教感の薄い日本人って言われると、どこか遅れた民族のように卑下してしまう事に合理的理由は無いのだよと思えてホッとする

@masakimobile あはは、確かに、お客様は神様とは、西洋人は言わないかも。要は私達日本人にとって、神様って、ちょっと上位の人というニュアンスですね

posted at 21:55:56

戦争で社会が崩れ、規範を求め生まれた、一神教。 既存の多神教を否定した点では儒教も仏教もキリスト教と同じ

posted at 08:04:35

異民族による支配を受けず自然と共生してきた多神教の日本人

posted at 07:59:00

存在を確認出来ないのが神、偶像崇拝を禁じる事は、存在の極大値を定義する事になる

posted at 07:47:39

究極の原因は意志を持つGodにあると考えるキリスト教一神教因果律による自然現象の背後に神などいないは仏教。

人間を創造したのがGod、だからとっても怖い。日本の神様みたいに親しみ易くはない

posted at 20:21:34

神の子が現れたので預言者が要らなくなった、。ユダヤ教キリスト教の境

内緒にしておいたのに、気がつけばダダ漏れ。ネット時代は隠し事は無理(笑) @masakimobile ちょっと前にmixiで話題になりましたよね。メールアドレスで相手のID(?)を教えてくれるサービス。父親がネカマやってた!とかOLのはずの彼女が風俗嬢コミュニティーにいる!とか。

posted at 23:29:16

ネットに個人情報を載せるのはリスクという常識が変わりつつある。悪意のある情報で被害をこうむるなら、いっそオープンにして速やかに情報を修正する事の方が個人情報漏えいのリスクを減らせるという事なのかも知れない。

posted at 20:50:43

スマホtwitterを始めたら、自分の電話帳のアドレスと照合して、この人はこういうアカウントでつぶやいてますよ、と教えてくれた。これって、電話帳のアドレスをアプリが勝手に利用した、という事なのか。これも謎

posted at 20:38:54

スマホのカレンダー表示に友人たちの誕生日が本名と共に表示されて驚いた。facebook経由なのかGmail経由なのか、どこからどう個人情報が集められてきたのかは謎。

インターネットラジオ、地下鉄でも意外と切れない。FM、am、勝ち目無し。rajikoエリア制限あったかなぁ、だとしたら、時代に取り残されるかな