2010年12月

老い、ということ
世間に示す仕事
北朝鮮とジョージワシントン
SQとEQ勝間朝日BE


イギリスの心理学者 サイモン・バロン=コーエンの理論。入出力をつなぐ因果関係を理解するのがシステム化能力SQ、言語能力の裏側の他人の気持ちに共感できる能力EQ。男性はSQ、女性はEQに優れるという傾向。

平日は圧倒的にSQシステム化能力を最大化して、業務プロセスのインターフェースを決め、モジュール化して大規模のプロジェクトをこなしているわけで、その反動で休日にはEQ言語能力を使いたくなるのでツィッターにはまっているのかもなと、自分。
EQ empathy qutient 他人の気持ちへの共感能力を鍛えたいという潜在意識が、大人の役割(お母さんになったり、お父さんになったり)への共感を呼び起こす、お人形遊びのような女の子の遊びにつながる。l

横須賀の原子力空母ジョージワシントンは、いわば現代の巨艦。それが北朝鮮のわきの黄海で米韓合同の軍事演習をしたという。巨艦再び、その心の底に潜む気持ちが、映画ヤマトに足を運ばせているのかも #yamato

含蓄のある言葉 RT @Yam_eye 福岡伸一氏の書籍の中で衝撃を受けた言葉「経験を積めば積むほど仕事に長けてくる。(中略)しかしやがて、最も長けてくるのは、いかに仕事を精力的に行っているかを世間に示すすべである。」

おはようございます。外はまだ真っ暗。午前中に予定されてる会議が気になって、早々に目が覚めてしまった。これを終えたら、ひとやま超えるなぁ。

本当の富裕層とういのは、そもそもサラリーなんかもらって生活の糧とはしていない。米国なんかじゃ、ベンチャー企業創始者は上場済ませたら、あとはエンジェルとして投資して優雅に暮らす。それがほんとの富裕層。

先祖伝来の土地、という土地崇拝に変わる崇拝の対象があれば日本の経済も活性化するんじゃないのか。そもそも、土地がもたらすは農産物という収穫物にすぎないわけで。ネットの時代土地に変わる崇拝の対象って何だろう?

久しぶりにやったボードゲームブロックス」、トランプの神経衰弱は記憶力の衰えから、とっくに小学生の子供に勝てないのは分かっていたけど、ブロックスのような思考力を必要とするゲームも、もう根気が無くて中学生に負ける。こうして、毎年老いを自覚させられ、年を越す、それもまた感慨深い

どんなに仕事の能力があっても、日常の些細な事を粗末にする人、他人への負担になる事に無頓着な人、そういう人は仕事を一緒にしたい、そういう気持ちを周囲に起こさせないもの。そこに気が付かないのが彼の欠点だと思ったんだけど。さすがに40過ぎの男に説教する気にもなれず…