2010年08月

クラウドに情報を集約
福岡伸一





生命は時計仕掛けのような、明確な要素と機能の一対一の対応があるのではなくて、要素と要素が相互作用しながら、ぼんやりと作用をもたらす平衡状態があるだけ。常に変化し続けるその生命現象を動的平衡と呼んでいる by 福岡伸一

自分磨きに精出す男は聞いた事が無いのはなぜだろう? QT 30代前半の男性、半数は独身。職場での出会いが減ったことも理由かも知れないけど、自分磨きに精出す女性達を前にして日和ってる男性像というのもあるのでは。 http://bit.ly/b5h8kA

卑屈どころか、誇りを持って、相手をいかにいい気持ちにさせて、その懐に入り、協力させるか。そのためには、徹底的に相手を洞察し、落としどころを見抜き、タイプごと目的ごとのテクニックも研究する。 http://bit.ly/9RBuPv

それも一つの戦術ですね RT @kazu_fujisawa 勝間和代も同様に「面白かった」とどこかで書いていたが、彼女は今後のビジネス・プランや相手が自分にとって有用かどうかによって、どうにでも言葉を紡げるタイプの人間 http://bit.ly/bFHob5

明治維新の時、宗教と靖国神社をという形を作って、国家を定義した歴史を無視して、A級戦犯の合祀、アジア諸国の反発、だけを理由に、謝罪を続けるのって、国民のよる術を失わせてしまうと思う。 #yasukuni

明日は、ジム行って、映画『インセプション』見て、暑気払いの飲み会に参加の予定。ストレスフルなweek day を忘れて、happyなweek end を迎えたい

大量の購読者を獲得するのが目的としている新聞が、少数のアクセス件数でも書き手のモチベーション次第のブログに較べて、質が低下するのは必然なのではないかと、内田樹氏の「街場のメディア論」を読んで思った。

あらゆる情報がクラウドに集約され、ローカルに物を持たなくなる時代。情報伝達の速度は上がるが、LTEになったとこで体感速度に違いはない。ワイヤレスは限界。各家庭に光が通じてもVODが自在にできる環境にはならないだろう。HDの画質レベルでは。

お寺で拍手を打ったカツオ君に「ばかもん!ここは神社じゃないぞ」と波平が一喝。昨晩のサザエさん。 #sazae