お年玉切手シートが2枚当たっただけだけど

お年玉年賀はがきの抽選が今日あったので、さて、うちに届きた年賀状の中で当たったのはどれなんだろう?

それを調べようと、ネット当選番号を掲示しているサイトを探す
検索のデファクトツールはGoogleなんだけど、ふと思いついてtwitterで「年賀はがき」と検索してみる。すると、番号が掲示されているページのURLが、どこかの誰かのつぶやきの中からすぐみつかった。

同じキーワードをGoogleで調べてみると、郵便局の年賀はがきとは?なんていうページにヒットしてしまって、目的とするページにたどりつくのには少し手間がかかってしまう。あるいは、年賀状用印刷ソフトのサイトとか、そんな今はおよびでないサイトが検索結果として表示される。

今日は当選番号の発表日だから、きっと気にしている人もおおかろう。そんな思いで試してみた。
旬な情報を検索するにはtwitterの方がgoogleより便利

まだやったことは無いけど、おそらくは、ある特定のtwitterユーザとキーワードのandを取った検索も容易だろう。自分にとって役に立つ事をつぶやいている人のtwitterはそれだけで、ちょっとした実用的なデーターベース。

特定のエリア、特定の商品、特定の趣味、ニッチな情報検索にはtwitterの持つ、スピードと軽さが生かせそう。

う〜ん、まだ使いこなせていないけど、twitter恐るべし