まだまだ続くぞ、株価暴落

三日前の日記にも書いたサブプライムローン問題に端を発した世界同時株安

日経平均 18000円から15000円に急落

為替レート  1$ = 119円から112円に高騰

このサブプライムローンの総額が170兆円あって、

そのうちの30兆円の返済が滞っている。住宅ローンの

返済を6ヶ月も滞らせた人の分が30兆円もあるんだって。

そして後3ヶ月経つとその人達は借金の担保となってる

その住宅を取り上げられる。

こんな無茶な貸し出しするから世界中の人達が迷惑する

じゃないか アホ!

世界中の銀行が小口化された債券を持っているので影響が

どこまで及ぶかはまだ定かではないんだと。

リスクの有る貸し出しをした能天気な米国人のつけを日本に

回すな コラ

私らは地道にアリのように働いているんだぞ、お盆なのに。

だがこうも考えてみる

こんだけグローバル化で世界中の経済が密接につながって

いたら、主要先進国間で戦争なんて起こりようがないだろうと

だって、どの国も得しないから

第二次世界大戦当時は、世界恐慌を抜け出すために、

各国がとったブロック経済政策(ABCD包囲網だっけ?)が、

戦争の一つの要因だったわけで、戦争になる位なら株価の

暴落や為替レートが変動する方がまだましというものだろう。

この先日本が戦場になる事は、ん〜、きっと無いだろうな。