ロンドン地下鉄初乗り1000円!

イギリスポンドが高くなって1ポンド=250円、ロンドンの地下鉄は初乗りが4ポンドなので、日本円に換算すると1000円になるそうな。

ロンドンの地下鉄はエスカレータが木製で火災が発生したり(今は違うのかも)、日曜日には閉鎖する駅があったり、遅延はしょっちゅう、車両が故障しましたとのアナウンスで途中下車を余儀なくされたこともあった。

こんなオンボロ鉄道に乗るのに1000円も必要。東京メトロは初乗り160円ですよ。しかも数分遅れただけで「遅れて申し訳ありませんでした」っていう車内アナウンスが流れる程。日本の鉄道の運航はとても正確、ちょっと遅れた位で車掌にやつあたりしちゃいけません、事故の元です。

1ポンドで買える物と1ドルで買えるものは現地に行くとほぼ同じという感じなので、1ポンド=2ドルなんていう為替レートになる事は全く理解不能。物価から考えたら、1ポンド=1ドル=100円でしょう。どうしてこんなとんでもないレートになるのか納得のいく説明してもらわないとFXなんてとても手が出せませんね。

このポンド高を利用してロンドンに住居のあるイギリス人は、ロンドンの住居は人に貸して、手にした家賃で気候のいいスペインに40代にして、隠居する御仁もいるとか。

東京とロンドン、いったいどちらが住みやすいのやら。