今度は携帯電話でTV(ワンセグ)を録画してみた

週末に1GbyteのSDmicroカードを買ってきて、昨晩、「ワールドビジネスサテライト」を自動録画。
行きの通勤電車の中で再生しながら昨晩のニュースをおさらい。
まぁ、ニュースの内容は頭に入るし、悪くは無いけど、やっぱり小さな画面(3インチ)でTVを見るのは疲れる。

電車の中でのTV視聴だからステレオイヤホンをしながら見ていた。見終わったところで、邪魔になったイヤホンを携帯電話本体にぐるぐるっと巻きつけて鞄にしまう。
ここで、はたと気が付いた。この状態で電話かかってきたら、電話に出られないっていう事に。

携帯電話で音楽を再生せずにiPodを使いたくなるのはイヤホンの始末が煩わしいからって事もありそうだと思った次第。

TVって昔のブラウン管の時代から「実売1インチ5千円」って言われていて、画面の小ささに比例して価値が低下する。携帯電話でTVというのも今のように大型画面用に作った放送を流しているだけだとワンセグはきっと飽きられてしまうだろうなと思った。

何でも入っていればいいという物では無いのかもしれない。iPhoneの行く末もどうなるんだろう。日本国内では携帯電話として使えないの分かっていても欲しいという熱烈アップルマニアもいるけど。